現在使用しているテレマークブーツはスカルパ社のT2というモデルで、10年以上前に販売していたもので、サイズは27.5cmです。
今回入手したものはブラックダイヤモンド社のSEEKERというモデルで、約5~6年前に販売していたもので、サイズは26.5cmです。
シェル比較 インナーブーツ比較 インソール比較
(左:SEEKER、右:T2) (左:SEEKER、右、T2) (左:T2、右:SEEKER)
{SEEKERのインソールはオリジナル品ではなく、前オーナーさんが交換した社外品です}
気付いた点
・シェルの高さはSEEKERの方が高いのですが、インナーブーツの高さはほぼ同等でした。
・インソール幅は、T2(27.5cm)とSEEKER(26.5cm)でほぼ同等でした。
・バックルは、ベルト方式のT2の方が微調整しやすく、扱いやすい印象でした。
・ウォークモード時、ブーツ背面の起きる角度が若干T2の方が大きく、歩きやすい印象でした。
・ジャバラの硬さは、使い込まれていることもあり、T2の方がかなり柔らかいです。
※T2のシェル底の踵部にはパッドが付いているのですが、このパッドが経年変化なのか加水分
解なのか原因は分かりませんが粉砕し始めています。
また、インナーブーツの内踝部が擦り切れてきました。
そんな理由で、オークションで中古テレブーツを安価で入手しました。
かなりシェルが硬い印象ですが、使用することを楽しみにしています。(^^♪
PR