年末年始のお休み中に、初めてFinepix S1で星空を撮影してみました。
(ISO1600 f2.8 25'') (ISO3200 f2.8 20'') (ISO3200 f3.5 25'')
天の川とカシオペアを撮影してみました。
当初は、このカメラで天の川なんて写せるのかな?と思っていたのですが、ボンヤリとですがそれらしいものが写ってくれました。
それにしても、MF時にコントロールダイヤルでピントを合わせるのですが、これが私には出来ず、ピントが合っているか否か、無限遠になっているか否か判然としませんでした。
やはり、ピントリングが付いたカメラが機能的なんだということを実感しながら撮影していました。
(画像48枚 0.2s/1枚で動画処理)
初めて、インターバル撮影も試みてみました。
撮影は1分間隔で6時間撮影したのですが、冷気によりすぐにレンズが曇ってしまい、ほとんど使い物にならない画像ばかりとなってしまいました・・・orz
〇インターバル撮影して分かったこと
・寒い時期は、レンズが曇らないようにレンズヒーターというものを使用するらしい。
・気温が0℃付近なら、1分間隔で6時間撮影の場合、バッテリーは持ちこたえる。
・シャッタースピードを20''や25''で撮影すると、画像処理時間がかかるため30s間隔では撮影
出来ない。(jpeg撮影時)
※木曽は、星空がきれいでした。
思いの外、流れ星を見ることが出来ることを知りました。
(動画中に流れる光線は、ほとんどが飛行機です。)
PR