日々の出来事を綴るblog
(兼、趣味の備忘録)
[
16]
[
17]
[
18]
[
19]
[
20]
[
21]
[
22]
[
23]
[
24]
[
25]
[
26]
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
セツブンソウが見たくなり、新城市名号字袋林の石雲寺へ立ち寄りました。
セツブンソウです。
白い部分は萼で、花弁は退化し黄色い蜜槽となり、その内側の水色の部分が雄しべで、中心の紫色の部分が雌しべなのだそうです。
PR
先週の中頃から気温が下がり始め、秋晴れの朝は里山散歩が楽しいこの頃です。
やはり例年に比べ、落ちているドングリがとても少なく、ヤマガキの実も見当たりませんが、朝日に照らされた美しい翼果が目に留まりました。
ウリカエデの翼果です。
遠くから見ると、まるで花が咲いている様に見えました。(^.^)
※約1年前に痛めた右膝ですが、結局1年経過しても完治には至りませんでした。
随分と回復はしたのですが、低温下で運動すると時々ムムムッと嫌な感覚が現れます。
まぁ、痩せようと行動しなかった自分がいけないのですが…
11月に入り、近所でちらほらと桜を見るようになりました。
この時期に咲く品種には、四季桜、山波川冬桜、十月桜等があるそうですが、この樹の品種はなんでしょうか?
※以前に、豊田市小原地区の四季桜を観に行き、秋にも花を咲かせる品種があることを知りまし
たが、近所でも咲く場所が数か所あることに今頃気が付きました。(^_^;)
昨朝は、秋晴れの下、近くの里山を少し散歩しました。
最近、AM6時頃の気温が10℃を下回るので、空気がキリッとしていて、快適に歩けます。
林道脇の小さな花が目に留まりました。
オカダイコンです。
コメナモミでしょうか?メナモミでしょうか?
※昨年と比べ、林道脇の木々の様子が少し異なっている印象がありました。
昨年見事な黄葉を見せてくれた木がすっかり落葉していたり、落ちているドングリの数が少な
かったり、ヤマガキの実が目に留まらなかったり、ハゼノキの仲間の鮮やかに紅葉した葉も見
かけることがありませんでした。
昨日から天候が回復し、今朝も気持ちの良い秋晴れとなりました。
家を早めに出て、清々しい空気の中、まだ誰もいない西尾の里山を散歩しました。
ヤクシソウが鮮やかな黄色い花を咲かせていました。
※その他に、ノコンギクやコウヤボウキ、ハギの花を見かけました。
昨日は、青空の下、海沿いスロージョグで汗を流しました。
西浦園地へ上がる石段沿いに、ツワブキが開花していました。
鮮やかな黄色が印象的なツワブキの花です。
この花も、私にとっては季節を感じさせてくれる身近な花の一つです。
※今日からイエティが営業を開始したとのこと。
昨年暮れに痛めてしまった右膝は、今もって完治しておらず。
今年は滑れるのかと不安がっている場合ではない。
兎に角、減量せねば…
と、タヌキ腹 スリスリ擦る 秋の夜。
昨朝の起床時、台風通過後とあり、青空が広がっていたので、散歩に出かけました。
もしかしたら遠方の山々が見えるのでは?と思い、西尾の茶臼山へ行きました。
残念ながら遠方には雲が掛かり、山々を見渡すことは出来ませんでしたが、まだ誰もいない里山での散歩を楽しむことが出来ました。
ノコンギク(左写)、コウヤボウキ(中写)、アキノキリンソウ(右写)の花を見かけました。
コウヤボウキは、山頂下のトレイル沿いに沢山咲いていました。
203展望台からの眺望です。
※台風通過後でしたが、トレイルは然程荒れてはおらず、快適に散歩出来ました。
先日、愛用していたコンデジのレンズにキズが付いてしまったので、昨朝は長期間使用してい
かった古いコンデジを持ち出してみました。
が、高機能に慣れてしまった体には、難しかったです・・・orz
もぅ、こちらには戻れないと改めて実感したので、やはり修理か新品購入しようと思いました。