昨年の11月頃、海沿いを散歩している時にクランクベイトの様なルアーを拾いました。
後日、そのルアーを投げてみたのですが、どんな巻き方をしても左へ左へとグイグイ泳いでしまい、最後はコテンッと転覆してしまうのでした。
もう少し泳ぎが安定しないものかと、アイのねじれを直したりリップを削って調整してはみたものの、その様な微調整では不安定さを根本的には直せそうにありませんでした…orz
そこで、大きく改造してみることにしました。
こんな感じに出来上がりました。
クランクベイト風からミノー風に変わりました。
背びれがチャームポイントです。(^^;)
改造点
・リップを切り取り、アクリル板で作製した小さなミノータイプに交換
・リップに付いていたアイを、ボディーの先端へ移植
・低重心化のために、ボディー内の球体型錘を除去し、ボディー底面を板錘で成形
・転覆防止のために、アクリル板で作製した背びれを付与
・シンナーで塗料を剥がしスケルトンを活かすことにするが、ツギハギ個所を誤魔化すためにラ
メ入りクリアーで塗装
・目玉を大きくするためにΦ5mmの自作目玉に交換
泳ぎ試験をしてみると、ボディーを軽快に振りながら真っすぐ泳ぐ様になり、早巻きしても水面に飛び出したり転覆することが無くなり、安心して使用出来る泳ぎ方へと変化しました。!(^^)!
※問題は、魚を釣る腕前が私には無いことです…(*´ω`*)
PR