先日、スキー板の試乗会へ参加するために、開田高原MIAスキー場へ行ってきました。
当日は快晴で風も無く、ゲレンデは適度なザラメとなり、非常に滑りやすい状況でした。
試乗会に参加したのは今回が初めてのことで、様々な板やバインディングに試乗することができ、楽しく過ごすことが出来ました。
青空に御嶽山が映える素晴らしい景色の中で、快適に試乗することが出来ました。(^_^)
改めて思ったことは、純粋に板の性能を感じることは難しいものだなということです。
その理由は、ビンディングの種類や取り付け位置によって、使用感が変わってしまうからです。
まぁ・・・私の適応能力が低いだけなのですが・・・それが分かっただけでも収穫です。(^_^;)
そして、そんな私でも「オォ!これは!」と感じた数本の板と出会うことができ、スキー板の進化の一端を垣間見た気がしました。(^^♪
※22Designs HammerHead、G3 ENZO、BD O1を初めて使用しました。
HammerHeadはピボットポイントの位置を変更する機能があるそうで、切り替えることで乗り味
を変えることが出来るそうで、そこを調整すれば使い易い印象を持ちました。
ENZOとO1は、最初面食らいました・・・(@o@;)ワオ!
しかし、スピードが上がり雪面からの力が大きくなると、乗れていたりして・・・?
使うコツがある様で、そこさえ見つかれば何とかなるかもしれないと思いました。
(ENZOもピボットポイントの位置を変更する機能があるそうです。)
改めて、バインディングの種類による使用感の変わり様には驚きました。(^_^;)
G3
RMU
左:MOVEMENT 右:SCOTT
他にもK2、ELAN、BD、DYNASTAR、BLASTRACK・・・etc
全体的に太い板が多い印象で、特に板のトップがデカく見え、試乗前は少々不安でした。
G3 78STINGERとゼンオキサイド C93
以前から、前者に乗ってみたかったので、真っ先に試乗してみました。
(G3は、78STINGER以外のバインディングは全てENZOでした・・・(^_^;))
RMU GUSとTHE APOSTLE
どちらも、しっとりとして優しい乗り味でした。
前者は思いの外軽量なことに驚き、乗り初めからあまり違和感を感じませんでした。
後者は板の前後が柔らかく、私のようなヘタッピでも簡単にトップが上げれるほどで、面白かったです。
BD REVERT
バインディングはO1でした。
何でもないゆる~い所で、久しぶりの大ゴケ・・・
どんな状況でどうなったのか・・・未だ不明(>_<)
K2 COOMBACK
以前から好評を得ている板とのことです。
MOVEMENT BONDとMAGNET
出会ってしまいました。(笑)
スイスのメーカーだそうです。
軽量なのに張りもあり、カラッとした乗り味だけど硬くなく、直ぐにコレいい!と感じました。
この重さなら背負っても負担が少ないでしょうし、その分太さも上げられるので、ゲレンデ外での使用感が良さそうです。
作りや質感も好みだったので、すっかり気に入ってしまいました。
BLASTRACK FARTHER
知ってしまいました。(笑)
OGASAKAメイドのブランドだそうです。
自分に近いというか、安心というか、キレもズレもやり易いというか・・・乗りやすかったです。
荒れたザラメもお構いなしに、もっともっとと気持ちが盛り上がる感じで、楽しかった~
MOVEMENTに比べると重いけれど、それがこの乗り味に繋がっているのだと思いました。
長さが183cmもあったかな?・・・176cmだとばかり思っていました・・・今となっては謎?
(因みにBLAZERも乗り味は好評とのこと・・・しかし旧デザインは不評だったとのこと(笑))
※SCOTTやDYNASTARやVoileも試乗したかったのですが、残念ながら時間切れでした。
SCOTTに気になるデザインの板がありましたが、バインディングが付いていませんでした・・・
DYASTARは、CHAMシリーズが並んでいました。
Voileは、太いウロコ板が出ており、バインディング共々興味をそそられました。
RMUのしっとり感、MOVEMENTのカラッと感、BLASTRACKの安心感が印象的な試乗会でし
た。
PR