今日は朝から素晴らしい天気で仕事に行かず、遊びに行きたくなりましたが我慢しました。
バンクーバーオリンピックが始まりました。
オリンピックの神様。お願いです!スキーに行く気を起こしてくれ!って言いたくなるほど重い腰が上がらないこの頃です。
昨日、近所の池にいた鳥達を観察してみました。
アオサギです。
風格たっぷりで仙人みたいです。
間合いを詰めるのに気を使いますが、そこに野生の香りがします。
マガモの夫婦?
見事に呼吸が合っており、スーと音も無く通り過ぎます。
みんなで昼寝。
私がすぐ後ろに立っても意に返さず、無防備でした。
マガモの昼寝中。
こうして拡大してみると、改めて野生動物の美しさに溜息が出ます。
繊細な羽毛には様々な形と色があり、組み合わさり方が素晴らしいです。
アヒルも昼寝中。
たまにジャマするなよ~と牽制の眼差しを投げつつ、ウトウトして暖かそうでした。
アヒルの雑種も昼寝中。
保護色とよく言いますが、この色の組み合わせ方といいボリュームといい凄いことになっています。
横の青色は何故あるのでしょう?
コヤツは逃げずに目の前で羽毛のお手入れ方法を見せてくれたので、情が沸いてしまいます。
鳥を愛らしく思うなんて・・・年だな。
白鳥はむしろ自分から人に近づいて来ます。
近くに寄って来て、オラオラなんかくれ!と言われた感じです。
ササゴイ以外は人に慣れている様で、きっと餌付けされているんでしょうね。
しかしこのペアも泳ぐスピードや方向転換など見事に同調していたな。
普段は気にも留めない事も、観察してみると驚かされるが多いですね。
以前読んだ本に野生動物達の調和について記載されていたことを思い出しました。
PR