先週末の朝も、秋晴れの下、東三河ふるさと公園にてスロージョグしました。
公園内には除草規制区域が設けられており、そこにはヒヨドリバナが咲き、アサギマダラという旅する蝶が訪れます。
この日も、短い時間に三頭確認でき、フワリフワリと宙に舞う姿に暫し見とれていました。
また、展望台からの眺望も良好でした。
澄んだ空に朝日が輝き、清々する景色を楽しむことが出来ました。(^^♪
※管理棟の横では、スイフヨウが大輪の花を沢山咲かせていました。
その他に、クヌギのドングリ、ヒヨドリバナ、ホオズキ、キンエノコロが目に留まりました。
中でも、朝日に照らされて輝くキンエノコロは魅力的でした。
(三河山野草園では、秋の七草であるキキョウ・オミエナシ・フジバカマも咲いています)
クヌギのドングリ・・・かな?
(アベマキのドングリとの違いが、分かっておりません・・・(^_^;))
ヒヨドリバナです。
アサギマダラの他にも、ハチの仲間等が沢山やってきていました。
あまり華やかな花ではないけれど、昆虫には人気がある花のようでした。
ホオズキです。
キンエノコロです。
微風に揺れながら朝日に照らされて輝く姿に、暫し見とれていました。
スイフヨウです。
大きな白色とピンク色の花が、朝の秋空にとてもよく映えていました。
白色の花はほとんどが全開していましたが、ピンク色の花はほとんどが全開一歩手前の様子でした。
PR