近場の公園を散歩している時に目に留まりました。
コブシの実です。
時間の経過とともに、表面を覆う皮が裂開し、中にある赤橙色の種子が現れるそうです。
実の形が、名前の由来になっているという説があるそうです。
※モクレンの実は、花と同様に上を向いて付くそうです。
PR
久しぶりに青空になりそうでしたので、近場の公園へ出かけ、早朝の散歩を楽しみました。
ヒガンバナの周りを、ヒラヒラとモンキアゲハが飛び回っていました。
また、舗装路脇をユラユラと舞うカラスアゲハも見かけました。
※その他に、ハギの仲間、クズ、オミエナシ、フジバカマ、ハナトラノオ、ツユクサ、ツルボ、
ヘクソカズラ、ヌルデの花が目に留まりました。
近場の公園にて、目に留まりました。
朝日に照らされて輝くキンエノコロと、ピンク色が鮮やかなハナトラノオが作りだす軽やかな光景が印象的でした。
※太り過ぎてスロージョグがキツイ…(-_-;)マズスギル
8月に入り、連日晴天が続き、酷暑の日々が続いています。
とはいえ、暦の上では8月7日には立秋を迎え、日の出時刻の遅れや、日の入り時刻の早まりを感じるこの頃です。
今朝はいい風が吹いており、あまり蒸し暑さを感じずに散歩することが出来ました。
里山を散歩していると、クリの実が目に留まりました。
季節の移ろいを感じた朝でした。
※運動不足のため、ここ10年で一番太ってしまいました。
ちょっとマズイ状態です。
休みに入ったら、動かなければなりません。(>_<)
久しぶりに朝から本降りの雨でしたが、少し散歩に出かけました。
6月に入り、クチナシの香りを彼方此方で楽しめるようになりましたね。
※今日は夏至とのこと。
豊川市の赤塚山公園内にある花しょうぶ園を散策しました。
色の濃いものから薄いものまで、綺麗な花を咲かせていました。
※キハナショウブは、他種と比べると葉の緑色が薄いことを知りました。