先日、カヤックのエアーチューブ等を修理したので、具合を確認するために午前中のみ漕いできました。
結果は、すこぶる良好で、安心して漕ぐことが出来ました。!(^^)!
午前中の間に、無風・北西風・南西風と変化し、久しぶりに追い波・横波・向かい波等の中に身を置いたことで、以前の感覚が少し戻った様に思います。(^_^;)
まずは、無風・凪の中を梶島へと進みました。
時折、フネに驚いた小魚の群れが、海面にアーチを描きながら飛び跳ねていき、懐かしい光景でした。(^^♪
梶島に着く頃から、西から小波が入って来ました。
この波に乗れば、東に位置する沖ノ島へは追い波に乗って行けると思い、梶島到着後すぐに沖ノ島へと向かいました。
※シートの中身を変え、取り付け位置を最後下部から前上方へ変えてみましたが、今一つシック
リきませんでした。
足元が窮屈になってしまいました。
シートの中身は、元の中身の強度を上げて再使用し、取り付け位置は最下部にし、前後位置
は再考してみよう。
追い波に乗って順調に進んでいましたが、1/3程進むと北西風が吹き出し、左舷後方からも小波が立ち始めました。
それでも、北西風は気のせいか涼しく感じ、快適に漕ぎ進めることが出来ました。
沖ノ島では、少し休憩をしました。
海に浸かると、8月時より海水温が下がっており、透明度も心なしか高くなっている様に感じました。
次に前島へ向かいました。
今回は、初めて島の北側を通ってみました。
前島の北側を通過した後、東幡豆港西端の浜へ向かいました。
途中、エンジン音がしたので振り返ると、大きな船が直ぐ後方に接近しており驚きました。
前島を離れた時、大きな船は遠くの小さなシルエットでしかなかったので東幡豆港への航路を横断し始めたのですが、いつの間にか追いつかれていました。
大きな船の速度を侮っていました・・・反省です。(~_~;)
大きな船は、東幡豆港に入港するところでした。
その数分後、今度は別の大きな船2隻が出航して行きました。
時刻は、AM11時頃でした。
今後は、注意します。(^^ゞ
※不思議だったのは、大きな船の引き波は大きいのかと思い構えていたのですが、大した引き
波が来なかったことです。(@。@;)ドシテナノ?
スタート地点に戻るため寺部海水浴場方面へ向かうと、南西からの風と波が待っていました。
時々スリリングな横波や向かい風を受けながら、何とか無事に戻ることが出来ました。
※フネを組み立てる際、エアーチューブにかかる負担を減らすため、締めるバンドをすべて締め
終えたか確認の後、最後にエアーを入れる様に注意する。
PR