朝の散歩を切り上げて、R153を北上しつつスキー場を覗いていきましたが、どこも恐ろしい程の混雑ぶりでした。
そこで、以前に行ったことがあるヘブンスそのはらに行ってみました。
ここも物凄い混雑ぶりでしたが、スノーシューの散歩コースがあったことを思い出し、もし楽しく滑れない時はそこを散策してみようと思い、上がってみることにしました。
キティーちゃんがキャラクターになっているこのスキー場は、ちびっことそのご家族達で大賑わいでした。
ゲレンデトップからは南アルプスが見渡せ、ここでお昼をいただきました。
ゲレンデを数本滑りましたが、いつもの初滑り通り、まったく乗れません。
今までは、この感覚を11月に経験していたのですが、今年は年が明けてしまいました。(^^ゞ
ゲレンデは大賑わいで、いつものルーティンで感覚を呼び覚ますことも難しそうなので、そそくさとスノーシューの散策コースへ行くことにしました。
センターハウスの脇に、いわなの森コース入口がありました。(左写)
いわなの森コースには、デッキロードが通っていますが、積雪時は使用しないようにとのことでしたので、森の脇を通る林道を通るだけでした。(中写)
入口を通り抜け、第3リフト乗り場脇を通ると林道があります。(右写)
貯水池の脇を通ります。(左写)
デッキロードは、積雪で隠れています。(右写)
そのスグ先に、もう一つ貯水池がありました。
林道脇に、簡易トイレが設置されていました。
ここからもデッキロードに入れるようでしたが、今は入らないように看板が立っています。
結局折り返し地点まで、林道はスノーモービルを入れて雪が踏み固められており、これではスノーシューを履く意味は無いように思われます・・・orz(左写)
林道から見える、いわなの森です。(中写・右写)
春には、ミズバショウが咲くようです。
折り返し地点に近付くと、少しだけ水辺を近くに感じることが出来ます。
少し開けた場所に橋が掛かっており、この先が折り返し地点となります。
折り返し地点です。
整地され歩きやすいので、15分位で着いてしまいました。
この先は、どこに通じているのでしょう?
ここからがスノーシューの出番のようです。
ロープウェー乗り場に戻るには、ここを通らねばならず・・・
この第4リフトの右手の林を、こまくさコースが通っており、ロープウェー乗り場近くに出ることが出来ます。
その名の通りに、夏にはコマクサが咲くのだそうです。
※とにかく重い腰を上げて、スキーブーツに足を通すことが出来ました。
出遅れましたが、これから少しずつ感覚を取り戻しつつ、スノーシーズンを楽しんでいこうと
思います。<(^^)>
PR