昨日は、再びチャオ御嶽スノーリゾートへ行ってみました。
前日の雨の影響でボルダーロードはツルッツルッ状態となっており、立ち往生する二輪駆動車が続出していました。
燃費は良くないけど、四輪駆動車って安心できるな~と改めて思った朝でした。
それでも、今シーズンは12月1日(土)~12月27日(木)までの全日と 1月7日(月)~2月28日(木)までの平日はゴンドラリフト1日券が1,000円!ということもあり、非常に多くの方々が訪れていました。
朝の御嶽山の様子です。(左写)
南側から雲がきれ、剣ヶ峰が顔を覗かせていました。
チャオのある北側はまだ雲の中ですが、お昼に近づくにつれ雲は消えて行きました。
ゲレンデトップの様子です。(中写)
滑走可能コースはイーストコース、センターコース、パッセージコースで、ゴンドラと第3デュオリフトのみ運行しており、第1デュオリフトは運行していませんでした。
センターコースとイーストコースの分岐です。(右写)
どちらも緩斜面主体の広々としたコースでした。
(パッセージコースには、ポールバーンが設置されていました。)
昨日の雨の影響により、ハードバーン上に数cmの新雪が乗っているといった状態でした。
11時頃から頭上の雲が消え去り、陽光降り注ぐゲレンデとなりました。
ゲレンデトップからは、正面に乗鞍岳を望むことが出来ました。(左・中写)
振り返れば、継子岳も姿を表していました。(右写)
朝の内は然程でもなかったのですが、お昼に近づくにつれゴンドラ乗り場には長蛇の列が出来始めました。(左写)
午前中のみ楽しんで、帰路に着きました。
帰り道、雲の消え去った御嶽山の全体像を拝むことができました。(右写)
※駐車場下にドクターヘリが飛来し、怪我人の緊急搬送をしていました。
初めて見る光景に少し驚きましたが、改めて有難いシステムだと感じました。
お怪我をされた方の、一日も早い回復を望みます。
PR