先日、セルモーターの回り方が弱々しい時があったので、バッテリーを交換してみました。
年式が古い車なのでセルモーターの不具合の可能性も懸念されますが、前回のバッテリー交換がH13.11だったので、まずはバッテリー交換で様子をみることにしました。
(因みに、古バッテリーの電圧はそれほど低い印象はなかったのですが…(◞‸◟))
トレーの清掃 トレー下の清掃 新品バッテリー装着
〇バッテリーの電圧測定
新品バッテーリー装着直後 :12.75v
エンジン始動直後 :14.52v
※セルモーターの回り方を経過観察し、まだ回り方が弱々しい時があればセルモーターの交換
時期かもしれないと思っているのですが…さて、どうなるでしょう?(^^;)
後日追記
以前から気になっていたことですが、備え付けの純正ナビのことです。
この純正ナビを使用した後だと、セルの回り方が弱まるような気が…
純正ナビの電源を切っておくと、不安感なくセルが回るような気が…
理屈としてはナビの消費電力なんて大したことがないと思うのですが、そんな気が…
時計を見たり、ラジオを聴きたいだけなのですが…
電源を入れ、無駄に画面を立ち上げなければなりません。
何かと不便で、消費電力が気になる純正ナビなのです…(◞‸◟)
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