暑さを避けるため、早朝の過ごし易い時間帯に、自家用車のプラグ交換をしました。
プラグの状態は良好でしたが、プラグホールにオイルが・・・orz
多分、ロッカーカバー内のプラグホール用ガスケットが劣化しているのだと思われます。(>_<)
9万km以上走行したプラグは、まだまだ良好な状態でした。
しかし、新品に交換した際に走行感が変化するのか知りたくて、新品に交換しました。
結果は・・・予想通り、何も変わりませんでした。(^_^;)
※整備要領によると(備忘録)
・プラグの締め付けトルクは21Nm(スレッドコンパウンド塗布時は1/3弱め14Nm)
・ロッカーカバーを固定するボルトの締め付けトルクは5Nm
※ロッカーカバー内のガスケットの交換時期が来た様です。
という事は、他の箇所のゴム類も安心とは言えない状態でしょう。
車は消耗品だと、つくづく感じるこの頃です。
さて、買い替えか、修理か・・・???
何れにせよ、涼しくなってから考えます。(^^ゞ
3日後
オイル漏れが気になってしまい、プラグホールの様子を確認してみました。
2番シリンダーだけ、少しオイル漏れを確認しました。
整備要領を確認すると、ロッカーカバーを固定するボルトはたったの5Nmで締め付けられているだけで、ワッシャーにはゴムが付与されているとのこと。
そこで、ボルトを少しだけ増し締めして様子をみることとしました。
さて、どうなることでしょう(^_^;)?
※(備忘録)
・増し締め時に、最も使い易かった工具は、使い慣れたメガネレンチだった。
(首振り工具は、使い慣れていないためか操作が難しかった・・・(^^ゞ)
増し絞め後、約1w経過
プラグホールの様子を確認してみました。
一応増し絞めの効果があった様で、オイル漏れは認められませんでした。(^。^)フ~
2番4番シリンダー 2番シリンダー 4番シリンダー
3番1番シリンダー 3番シリンダー 1番シリンダー
※ガスケットの劣化は確実なのですが、交換は涼しくなってからにしたいので、暫間的処置が功
を奏してヨカッタです。(^_^;)ホッ
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