古いリールに巻いていた糸を、ナイロンからPEラインに変えてみたので、使い心地を確認するために再び夜釣りに出かけました。
釣り場には中潮満潮時が過ぎた頃に到着し、早速ルアーを投げてみました。
頃合いが良かった様で、スピンテールジグ5gに、32cmと31cmのセイゴが掛かってくれました。
更なる大物を期待してルアーを投げ続けていると何かに引っ掛かり、竿を立ててみるとヌ~と引き寄せられる…これは先日の感覚に似ている…大物がキタッか?と思いリールを少し巻くと、先日フッコを釣り上げた時よりも強烈な引きがあり、慌ててドラグを緩めました。
ドラグを締めたり緩めたりしながら引きをイナし、先日同様に石段上へ引き上げようとしました。
どんな大物が掛かったのかヘッデンで魚を照らしてみると…ギョギョ(@_@;)
アカエイ…どうすんの、コレ…と思いながら、取りあえず石段上へ引き上げエイヒレに掛かったルアーを回収しようと試みましたが、重過ぎて引き上げられませんでした。(>。<)ノォ~
ならばと、こちらから水面へ近づきペンチでルアーを外そうとした時、リーダーがプツッと切れ、アカエイはルアーを付けたまま滑る様に帰って行きました。(・.・;)サヨナラ
大切なルアーを失い、空しさの中での納竿となりました。
初めて、アカエイの重たい引きが経験出来ました。
ルアーを外してあげられなかったので、アカエイには悪いことをしたなと気になっています。
ルアーは失ってしまいましたが、収獲も幾つかありました。
中でも、FGノットが出来ないので簡単な方法でPEラインとフロロリーダーを結紮していたのですが、持ち堪えてくれたことは嬉しかったです。(^^♪
※古いリールにPEラインを巻いて使用した印象ですが、キャスト時にスプルー内で糸が引っ
掛かかっていることがあり、糸が放出出来ないことがありました。
しかし、調子良く放出出来た時は、狙い通りに飛距離が伸びたので、続けて使用し経過観察
してみたいと思います。
PR