昨日は、再々度懲りずに御嶽山へ登ってきました。
今回は濁河温泉口~五の池小屋~継子岳を散策してきました。
朝はまたまた寝坊をしまして・・・8時スタート。
これがまたまたいけませんでした。
11時少し前に五の池小屋に到着したのですが、到着まで数百メートルに差し掛かったところで、凄い勢いでガスが登ってきて・・・真っ白。
先程までの快晴は、ここでおあずけ?
予定では四の池を周回してみたかったのですが、継子岳Ⅱ峰で引き返してきたのでした。
早起き出来なかったことが、悔やまれます。
しかし下山前に一瞬ガスが引いてくれて、四の池とその外輪山の継子岳や飛騨頂上を一望することができました。
これが見れただけでも良かった~
朝日に照らされる御嶽山東面です。(左写)
この写真を撮っている時点で、完全に寝坊です。(笑)
明らかに北側へ移行するほど、樹木に覆われている面積が広くなって見えますが、何故なのでしょう?
南は地獄谷など火山活動が活発だからかな~・・・違うか?
クロマメノキ?越しの四の池です。(中写)
四の池は川があり湿地帯になっているんですね。
山頂の南側より北側にコマクサ等の花が多い理由が、何となく分かる気がします。
継子岳にて。(右写)
ここへチャオ御嶽スキー場からの登山道が乗り上げるようですが、確かリフトは動いていなかったと思います。
ゲレンデ内を登ることが出来るのかナ?
もし出来るなら、今度はここから上がってみたいゾ。
※
チャオ御嶽スノーリゾート 10~11シーズン券が¥12、000らしい
安い! でも・・・遠いんだよナ~
PR