今日は建国記念日なので、今日明日と連休の方々も多いのでしょうね。
帰宅時に、星がきれいに見えていたので、写真撮影をしてみました。
被写体は、南南東に見える冬の大三角と西に見える金星と木星です。
(金星の位置が、日に日に北側へ移動している様に思うのですが、違うかな?)
⇒
実際の撮影画像 画像加工後
左写が冬の大三角で、右写が金星と木星です。
撮影が下手なので実際の撮影画像ではよく判りませんね・・・(^_^;)
そこで、加工画像を作って判りやすくしてみました。(^.^)
冬の大三角は、子犬座のプロキオンと大犬座のシリウスとオリオン座のベテルギウスで構成されるそうです。
(因みに、プロキオン・シリウス・リゲルは、冬のダイヤモンドを構成する六星の内の3つだそうです。)
そして、右写の地平線に近い方が金星です。
星座にも疎い私ですが、星々が見え易いこの時期の星座の一つや二つは、せめて覚えておきたいと最近思うのです。
※冬の大三角を内包する冬のダイヤモンドも探したのですが、今一つよく判りませんでした。
オリオン座中央の三ツ星を結んだ先に「アルデバラン」が、更にその先に「すばる」が位置す
るそうで探してみたのですが・・・(>_<)
(アルデバランは冬のダイヤモンドを構成する六星の内の1つだそうです)
もっと暗い場所へ行けば、自分にも判るのかな(@_@)?
PR