久しぶりに、本宮山のくらがり渓谷側から、スロージョグで上がってみました。
陽光が新緑を照らし、時折爽風が吹き抜ける渓谷沿いは本当に居心地ちがよく、楽な気分で散策することが出来ました。
渓谷の流れの中を覗いてみれば、放流されたニジマスやアマゴが気持ち良さそうに泳いでおり、初夏の訪れを感じました。
快晴の下、散策を楽しむ方々とすれ違ったのは数組だけで、とても快適でした。(^^♪
ニジマス(中写)やアマゴ(右写)が、気持ち良さげに泳いでいました。(@o@)!
※当初、走ってもスグに歩いてしまうだろうな・・・と思っていましたが、景色の心地よさが背中を
押してくれたのか、思いのほか体が動いてくれました。(^^♪
久しぶりに訪れた、本宮山です。
くらがり渓谷側からは、緩斜面の砂利道が山頂駐車場まで続いています。
魚影を探しながら、スロージョグを楽しみました。
くらがり八景の石柱がありがたく、いつもコレを目安にして上がっています。
おきな渕ではアマゴの食事風景を見ることが出来ました。
まぼろしの滝、馬の背平と通過すれば、山頂までもう一息です。
シマヘビも、初夏の木漏れ日の中を気持ち良さげに散歩中でした。
駐車場からの最後の坂も、足を止めることなく上がることが出来ました。!(^^)!
ここからの眺望は、豊川市や三河湾が見えるはずなのですが、この日は霞んでおり遠望は得られませんでした。
※体力は落ちているのに、心地よい風景につられ気分が軽くなり、体が動いてくれました。
やはり、心や気分の有り方が、肉体の動きに大きく影響するのだなと、改めて思いました。
環境に左右されず、必要な時に心や気分をやる気側へ変化させる単純な方法が分かれば良い
のだが・・・
外界からの刺激を楽しもうとする心持ちを、年々無くしていると感じています。
旅に出なければ・・・と、思っています。
PR