2012年5月21日は、日本の多くの地域で金環日食が楽しめました。
私も、早朝スロージョグも兼ねて、東三河ふるさと公園へ出かけました。
7時半前に展望台付近に上がってみたのですが、上空には厚い雲が居座り、吉祥山の向こう側(東側)に陽光が降り注いでいる状態でした。
数人の方が日食を見に来ていましたが、皆さん諦めて帰って行かれる様な状況でした。
しかし、徐々に東側から厚い雲が取り崩されていき、何とか部分日食だけは拝むことが出来たのでした。(*^。^*)
後で同僚に聞いてみると、何と皆さん見れたと言うではありませんか!?
どうやら、東海地方でも多くの方々が見れていたそうなのです。(@。@)ホント?!
あぁ・・・ついていないにも程があります。(>_<)
もぅ、日食グラスから放たれる哀愁が止まりません。
金環日食時はこの様な状況でした・・・(;_;)
吉祥山方面(東側)には、陽光が降り注いでいました。(左写)
↓
↓
諦めずにいると、部分日食が雲間から見えました。(*^。^*)
↓
↓
そして、その頃からみるみる雲が流されていき、あっという間に晴れ間が出ました。
あと10分早く、雲が切れていてくれたら・・・
そんな事を思わざるを得ない様な、天候の回復ぶりでした。(^_^;)
※場所の選定を誤った様です・・・
もっと東側へ行けばよかった・・・
まぁ、日頃の行いが悪いのだから仕方がないということで・・・
いや、やっぱり悔しいゾ。。。
PR