日々の出来事を綴るblog
(兼、趣味の備忘録)
[
25]
[
26]
[
27]
[
28]
[
29]
[
30]
[
31]
[
32]
[
33]
[
34]
[
35]
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月に入り、公園や林道を散策していると、落ちている赤い実が目に留まる様になってきました。
何の木の実なのか気になるのですが、赤い実は種類が多いので、観察力や知識が乏しい私にはなかなか同定できません。(>_<)
アオハダです・・・たぶん(^_^;)
(間違っていたらスイマセン)
樹の下に、直径5mm程度の赤い実が沢山落ちていました。
モチノキ科の植物で、樹皮が薄く、硬いもので擦ると緑色の皮層が現れることが名前の由来になっているそうです。
※大きさが3mm程度のものや8mm程度のものも見かけましたが、どちらも高木の実らしく、
どの樹から落ちてきたものなのか分かりませんでした。
視力低下が恨めしい近頃です。(>_<)
PR
先日、本宮山でスロージョグした際に、林道脇に小さな白い花が咲きだしていることに気が付きました。
マツカゼソウです。
可憐な小さな白い花(直径5mm程の四弁花)が風に揺れ、何とも可愛らしい様子でした。
※朝の本宮山は、少し肌寒く感じるようになってきました。
コナラのドングリも、落ち始めていました。
今朝も早起きし、岡崎中央総合公園にてスロージョグしました。
先週末に引き続き、今週末も世間では3連休の方々が多い様なので、出勤時の渋滞を考慮して近場にしました。
(先週は、3連休初日ということをすっかり忘れており、出勤時の渋滞に少々焦ったのです(^_^;))
市民球場と総合体育館前の並木道を通ると、並木が鮮やかに紅葉していました。
アメリカフウ(別名:モミジバフウ)の並木が、鮮やかに紅葉していました。
※北アメリカ原産のマンサク科で、葉は5~7つに切れ込みモミジに似ている。
表面に毛状の突起が多数ある果実が実る・・・はずだが、見つけられなかった。
公園内は、掃除が行き届いているので、落ち葉や木の実がすぐに清掃されてしまうのだ。
走るには好都合なんだけど・・・ちょっと残念(^_^;)
昨日は早起きをして、東三河ふるさと公園にてスロージョグしました。
晴天の下、時折秋を感じさせる風が吹き抜け、気持ちよく走ることが出来ました。
世間では3連休の初日だったことをすっかり忘れており、出勤時の渋滞に少々焦りました。(^^ゞ
※コナラのドングリ、クズの花、ヌルデの花、ツルボの花、キンエノコロ、ヨウシュヤマゴボウの実
等が目に留まりました。
つづきはこちら
今日は、お昼前にゲリラ豪雨がありました。
突然の激しい降雨は短時間で終了しましたが、少し興奮しました。
帰宅時もポツポツ降っていましたが、久しぶりに涼しさを感じながら帰宅出来ました。(^.^)
先日、本宮山からの帰りに、R37(男川沿い)から豊川方面へ続くR334(乙女川沿い)へ入ってみました。
暫く進むと、左折すれば東河原町へ向かう分岐があり(乙女川から河原川が分岐)、そちらへ入ってみました。
(地図を見ると、東河原町はあれど、北・西・南河原町は見当たらず・・・?)
少し入った所に既に閉校している大雨河小があり、その先には河原神社があり、更に進むと茶畑へと続いており、そこまでは民家も続いていました。
その先は、道が細くなり運転が大変そうなので引き返し、R334を進みました。
暫く進むと、左折すれば雨山ダムへ向かう分岐があり(R382)、そちらに入ってみました。
雨山ダムは立派な建造物で、ダム湖は三和湖という名でした。
(三和湖の先は、通行止めの看板が立てられており、車では入れませんでした)
暫し、ダム周辺を散策していると、ダムの下に数本ネムノキがありました。
鮮やかなピンク色の花を沢山咲かせ、微風に揺れていました。
ネムノキです。
ピンク色の花を微風になびかせている姿が、夏空に映えていました。(^^♪
※車ではつめられない道の先が気になります。
こんな時、オートバイがあったら・・・なんて思います。
次に手に入れるなら、セローあたりがいいな。(*^_^*)
つづきはこちら
今日も酷暑の一日でした。
名古屋では、6日連続の猛暑日となったそうです。(>_<)
それでも、昼休みに外出してみると、少し風が吹いてたので、近頃の酷暑の中では少しだけ楽に感じました。(^_^;)
照りつける陽光の下、ヒマワリが大輪の花を咲かせていました。
上空には、トンボもチラホラと飛んでいました。
よく見かける定番の夏景色の一つだと思いますが、久しぶりに出会うと嬉しいものです。(^^♪