忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べつくされた?ミズバショウ

先日、茶臼山湖畔に咲くミズバショウ群を観に行きました。
こちらのミズバショウ群は、柵で囲われる等の食害対策がされていないので、ほとんどの葉が鹿に食べられてしまっていました。


湖に流れ込む小川が湖畔に小さな湿地をつくり、そこにミズバショウが咲いていました。
見頃は逸してしまったようで、鹿に食べられる前に観に来るべきだったようです。
青く瑞々しい葉は鹿にとっては御馳走のようで、足跡や糞が彼方此方に認められました。
他の場所で観たものに比べ、株一つずつが小さい印象がありました。

※先週は積雪30~40cmあった茶臼山高原スキー場ですが、雨が続いた影響で残雪量がかなり
 減少し茶色く汚れてしまっていました。



約1w後に、再びミズバショウ群を観に行きました。
鹿にも負けず、仏炎苞の白色と葉の緑色の数が増し、景色が賑やかに変化していました。!(^^)!


前回とは異なり、瑞々しいミズバショウの姿を数多く観ることが出来ました。(^^♪

※約1w前は、ほとんどの葉がかじられ、仏炎苞の数も少なく寂しい景色でしたが、瑞々しく変化
 した景色に出会い、改めて植物の持つ力に感心させられた一時でした。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ