忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう少し先でした

山頂のミツバツツジ群を観たいと思い、岡崎側から本宮山へ上がりました。


山頂下の皆伐域は更に整理が進んでおり、馬の背は吹きっさらしとなっていました。
その分、北西側の眺望が得られるようになり、名古屋のビル群を見ることが出来ました。
山頂のミツバツツジ群ですが、まだこれからといった様子でした。(^^;)

※スロージョグしていたのは、何時の事だったか…大分足腰が弱っております。orz
PR

夏焼城ヶ山とミズバショウ

稲武にある夏焼城ヶ山を井ノ入登山口から少し登った所でミズバショウ群が観られることを知り、先日訪れてみました。
残念ながらミズバショウの見頃は逸してしまったようで華やかな景観には出会えませんでしたが、山頂へ登ってみると北側が開かれており、清々する眺望を楽しむことが出来ました。


井ノ入登山口           ミズバショウ群           夏焼城ヶ山頂(889m)


夏焼城ヶ山頂からの眺望

井ノ入登山口から山頂までは1.2kmしかないので、のんびり登っても1h掛かりませんでした。
ミズバショウは地元ボランティアの方々によって維持管理されているとのことでした。
山頂からは、稲武中心地や、恵那山・大川入山・蛇垰山などの山々を見渡すことが出来ましたが、残念ながら春霞が掛かり御嶽山の姿を見ることは出来ませんでした。
南東側には井山の姿も見ることが出来ました。

※山頂から少し下った所に、オノオレカンバという非常に珍しい樹木がありました。
 愛知県では数える程しか確認されておらず、豊田市では夏焼城ヶ山にある2本のみ確認されて
 いるのだそうです。



約1w後に、再びミズバショウ群を観に行きました。
前回は寂しい景色でしたが、今回は瑞々しい花の姿をポツポツと確認することが出来ました。


仏炎苞が顔を出して間もない株から葉だけの株まで、様々な姿の株を観ることが出来ました(^^♪

※ここのミズバショウ群は周囲を網で囲っているので、葉が動物にかじられておらずきれいな
 状態でした。

今朝もハズレ

天気予報を確認し、今朝は遠くの山々が見えるのでは?と思い近場の展望台へ上がってみたのですが、残念ながら見えたのは御嶽山のみで、鈴鹿山脈すら見ることが出来ませんでした。
今朝もハズレでした。(^^;)


平野部はスッキリと晴れたので名古屋ビル群もよく見えましたが、山々を見渡すことは叶いませんでした。

※日々、日の出時刻の早まりを感じるこの頃です。

見えると思ったが…

今朝は遠くの山々を眺めようと、公園内にある展望台まで上がりました。
しかし、今朝は気温が高めだったためか、残念ながら山々には霞が掛かっていました。


竜ヶ岳、藤原岳          伊吹山、名古屋ビル群      御嶽山(x25)

御在所岳、養老山地、能郷白山、白山連峰等は判然としませんでした。

※明日は雨予報が出ているので、南信エリアに雪が降らないかな…

早朝の白い峰々

昨日は晴天でしたので、遠くの山々が見えることを期待し、公園内の展望台へ上がりました。
残念ながら鈴鹿山脈や白山連峰や御嶽山は雲の中でしたが、伊吹山周辺~能郷白山周辺まで冠雪した峰々の連なりを見渡すことが出来ました。


伊吹山周辺~能郷白山周辺  伊吹山と名古屋ビル群     能郷白山

このエリアの冠雪した峰々を、久しぶりに眺めることが出来ました。(^^♪

※鈴鹿山脈の藤原岳にも、冠雪した様子が認められました。

スッキリと見えた山々

今朝も澄んだ空気の青空が広がっていたので、公園内の展望台へ上がり景色を楽しみました。
ピンク色に染まる御嶽山がとても美しく見え、能郷白山~白山連峰も確認出来ました。


能郷白山              白山連峰              御嶽山

※薄っすらと、能郷白山も冠雪した様に見えました。
 鈴鹿山脈や養老山地はよく見えたのですが、伊吹山は判然としませんでした。

漸く見えた朝

昨日の朝は、雲一つない快晴に恵まれ、漸く公園内にある展望台から遠くの山々(鈴鹿山脈、伊吹山、能郷白山、白山連峰、御嶽山など)を見渡すことが出来ました。


鎌ヶ岳と御在所岳         釈迦ヶ岳              竜ヶ岳と藤原岳


伊吹山と名古屋ビル群     白山連峰              御嶽山

※漸く、白山連峰の姿を拝むことが出来ました。(^^♪

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ