忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迫力の皆伐

先日、久しぶりに近くの里山である本宮山をくらがり渓谷側から上がりました。
馬の背と林道の分岐より数百メートル下方から、いつもの景色とは様相が一変していました。


突然景色が開ける        馬の背と林道の分岐      5月31日まで通行規制予定
山頂下西側の北斜面にて、針葉樹林が皆伐されていました。
見慣た杉檜林が、知らぬ間にこの様な空間へと変貌しており驚きました。(@o@)ワオ

※やけに低い位置で鹿に出会ったのは、この影響もあったのでしょうか?
 渕では、今年もアマゴの姿が確認できました。

PR

春の気配

日の出時刻が早まり、am7時前には日が昇る様になりました。
最近の展望台からの景色は、霞が掛かかる日が続き、遠望が得られていません。
名古屋のビル群が薄っすらと見える程度で、遠くの雪山は御嶽山すら見えない日々です。



山野草園では、リュウキンカ?(ヒメリュウキンンカ?)が咲いていました。

※日当たり良好な展望台では、オオイヌノフグリやツツジが咲きだしていました。

久しぶりに見る遠くの雪山

今朝も近場の公園にて散歩をしました。
展望台からは、久しぶりに雪山を眺めることが出来ました。


能郷白山              白山連峰              御嶽山
鈴鹿山脈や養老山地方面は雲に遮られ見えませんでしたが、伊吹山・能郷白山・福井方面の山々・白山連峰・御嶽山などを遠望することが出来ました。(^^♪

※望遠機能に乏しいコンデジで小鳥の写真を撮りたいのだが、難しい…orz
 AF設定(センター固定)時、小鳥の背景の土に焦点が合ってしまう。
 MF設定時にフォーカスリングが使える機種なら、撮影しやすくなるのだろうか?
 
 折角ルリビタキが近づいて来てくれたのに、このザマ…(>_<)

里山と神社と富士山

今朝は、近場の里山へ上がり、山頂下にある神社で今年の初参拝をしました。
神社からは富士山頂が遥拝出来るのですが、やはり積雪量が少ない印象を受けました。


砥鹿神社奥宮では、1月15日(8時~)に粥占祭が催行されるそうです。
それにしても、体力不足が情けなかったです。(^_^;)

※登山口近くにある温泉施設は、am10時から営業だった…(-"-)オソイヨ

霧の街で望遠撮影

今朝は、新しく購入したデジカメを持参し、近場の公園で散歩を楽しみました。
展望台から見渡す景色は、昨夜降った雨の影響で遠くの山々は見えませんでしたが、街には霧が横たわっており、朝日が高さを増すにつれて徐々に霧が晴れて行く様は幻想的な光景でした。
早速、新しいカメラでの撮影を試してみました。


名古屋のビル群 (x15)      (x50)                (x100)

EVFを覗いての撮影は初めてでしたが、これまでの液晶画面を見ながらの撮影と比べ、その使い勝手の良さに感心しきりでした。
そして何より驚いたことは、手持ち撮影でx100ズームを試みても、それなりに写せてしまったことでした。(@o@;)スゴッ
まだ、このデジカメの機能を全く理解していないので、これから色々と試して楽しもうと思います。

※素早くカメラを取り出せる、使い勝手のいいケースが欲しくなりました。(^^♪

遠くの雪山が見えだした

昨日は、朝から快晴に恵まれました。
これなら遠くの山々が遠望出来るかもしれないと思い、近場の公園へ出かけて散歩がてらに展望台へ上がってみました。
調度、街がピンク色に染まる頃で、鈴鹿山脈・養老山地方面・伊吹山・名古屋ビル群・能郷白山・荒島岳方面・白山連峰・御嶽山などを見渡すことが出来ました。
この場所から雪山を見るのはこの冬初めてでしたので、嬉しかったです。(^^♪


朝日に染まる街並みと、明瞭に見えた名古屋ビル群です。


鎌ヶ岳と御在所岳         竜ヶ岳                藤原岳


養老山地方面           伊吹山               能郷白山


荒島岳方面            村積山と白山連峰        御嶽山

散歩やスロージョグ時に遠くの山々が明瞭に見えると、それだけで少し楽しい気分になります。
古いコンデジしか持ち合わせておらず、不鮮明な写真しか撮れなかったことが悔やまれます。

※最近のコンデジは、光学30倍以上ズームが効き、その分手振れ補正も優れている機種が販売
 されているので、購入しようかどうか迷ってしまう。
 まだ実働する古いコンデジが3台もあるのだ。
 これ以上増やしてどうする…
 双眼鏡って、どうなんだろう?

ゴホゴホ朝散歩

風邪がなかなか治癒せず、市販の咳止めを服用しても咳が止まりません。
就寝時にも咳が時々出てしまい、眠りが浅くなる始末です。
気分がスッキリしないので、今朝も早起きをして少しだけ散歩へ出かけました。


今朝も、里山の稜線から輝き出る朝日を拝むことが出来ました。
まだ日が高くないので薄暗いですが、それでも黄(紅)葉がきれいでした。
タカノツメやコシアブラの黄葉とドウダンツツジやイロハモミジの紅葉が景色を彩り、足元のフユイチゴの実にも惹かれました。

※ゆっくり歩いただけで、ゼーゼーハーハーゴホゴホ
 日に日に体力が低下していく…(T_T)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ