忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カモシカ

設楽町納庫地区を車で走行中に見かけました。


ニホンカモシカが道路脇の草を食べていました。
休耕期なので人に追い払われることが少ないのでしょうか、あまり人を恐れなくなってしまっている印象で、車をカモシカの1m脇に止めても逃げる様子がありませんでした。


このままでは車に轢かれやしないかと、少々心配になりました。
PR

散歩しながら試行錯誤

今朝も、カメラ片手に公園を散歩しました。


カワラヒワ              コゲラ                シロハラ


アオジ♀              ホオジロ♂             オオバン

※私のカメラは高倍率時にAFが合い難くなります。
 公園から見える富士山頂にピントを合わせたいのですが、合いません。
 そこで、MFに設定変更するのですが、ピントが合っているのか否か判然としません…
 どの様にしたら、ここだ!というピントが得られるのでしょう…(◞‸◟)?
 
                (x100)

※後日、富士山頂には雲が掛かっていました。
 何故か、この状態の方がAFが合いやすくなっていました。
 雲が掛かった方が、コントラストが明瞭になるのでしょうか?
 肉眼でも、ファインダー越しでも、そうは思えないのですが…(@_@)?
 
                (x100)

散歩と鳥と写真

先日、早朝の公園を散歩している時に見かけた鳥達です。


モズ♀                シロハラ              アオジ♀?クロジ♀?


ショウビタキ♂           ツグミ                オオバン

※ファインダー 覗いた時には どこいった
 いつまでたっても素早く確実に撮影することが出来ません。(^^;)

イカル

里山を散歩している時、冬枯れた林の中から澄んだ美しい鳥の鳴き声が聞こえました。


見上げると、数羽のイカルが青空の下で木にとまっていました。

※今年も、無事に終えることが出来そうです。
 拙い当ブログを訪れてくれた皆様、有難うございました。
 どうぞ、良い年をお迎えください。

ホオジロ

公園内にある林の落葉が進み、小鳥を見かける機会が増えてきました。
何とか写真にその姿を収めたいのですが、なかなか上手く撮れません。(*´з`;)


ホオジロ(雌と雄)         雄                  雌

※とりあえず、ツグミやホオジロなど、比較的撮影しやすい小鳥で練習しています。(^^;)
 ギャーギャー鳴いているのはカケスだと思うのですが、全く距離が詰めれません。(>_<)

越冬するオタマジャクシ

近場の公園にある小さく浅い池の泥底には、円形の小さな凹状地形が沢山見受けられます。


越冬する大きなオタマジャクシ(ウシガエル?)が棲んでいました。

※散歩時にこの池の脇を通ると、ササーッと逃げて行きます。

公園にサルの群れ

近場の公園内にある弓道場の横を散歩していたところ、サルの群れに遭遇しました。


街はずれにある公園なので時々野生動物を見かけますが、ここで出会ったのは初めてでした。

※人の往来がない時間帯には、林から出てきて思いの外悠々と過ごしている様です。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ