忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オシドリ

一昨日の夕方四時頃に、設楽町田峯にあるオシドリの里へ立ち寄りました。
見れない日もあるそうなのですが、この日はオシドリやコガモを見ることが出来ました。
また、管理人さんからオシドリの生態等についてお話を聞かせて頂くこともでき幸運でした。





観察小屋のビニールシートに開けられた穴から川辺を覗き観察するのですが、カメラ等で撮影する際は、穴から20cm以上奥からレンズを向ける必要があります。(小屋内の注意書き要参照)
オシドリは大変敏感な性格なので、レンズが光を反射すると逃げてしまうからだそうです。
食品トレー等のゴミが流れて来ただけでも、近寄らなくなることがあるそうです。
その反面、賢く大胆な一面もあるそうで、天敵のクマタカに一羽のオシドリが襲われたとすると、その後の数日はオシドリの警戒心が少し緩んでいる様に見えることがあるそうです。
また、川辺の石の上に佇むクマタカの幼鳥の後ろで、警戒している様には思えないほど悠々と川面を泳ぐオシドリの姿を見たこともあるそうで、まるで自分達が襲われないことが分かっている様だったとのことでした。

餌は、観察者がいない時間帯に1日にバケツ10杯分のドングリ等(穀物も餌になるそうです)を川に撒くそうで、月に約1.5tもの量になるそうです。(餌の多くは水中に沈むそうです)
岸部に撒いてしまうと、猪がやって来て食べてしまうのだそうです。
(この辺りは禁猟区にしてもらっているので猪がよく現れるそうで、水深10cm程度にある餌なら食べてしまうそうです)
様々な人々が餌の確保に尽力してくれているそうで、車で持ってきてくれたり、遠くから送ってくれる方もいるそうです。

オシドリは越冬するためにこちらへ飛来して来るそうで、オスの美しい姿は繁殖期に見られる婚姻色(秋~冬の間)で、繁殖期が過ぎるとメスに似た姿へと変わり目立たなくなるそうです。
メスが抱卵しだすと、オスはメスの元を離れるそうで、オスは子育てには参加しないそうです。
春になると標高1000m辺りの山奥へと旅立って行くそうです。

※備忘録として、お話頂いた内容の一部を記載しましたが、私の記憶違いもあると思います。
 誤りがある様でしたら、ご勘弁下さい。(^_^;)
PR

イノシシ

開田高原にて、小型の猪を見かけました。
車の中から見ていたのですが、少しこちらを意識しながらも、降り積もる雪の中をトコトコとウロついては鼻先を雪の中に突っ込んでいました。


多分、40kg前後の個体ではないでしょうか?
雪が降っていたので、近付く車の気配を察知し難かった様です。
スキー場へ向かう往路で見かけたのですが、帰路の同じ場所で猟師さんを見かけました。
単独で猟銃を肩に掛け、猟犬は連れていませんでしたが、その後の動向が気になるところです。

※雪国での罠猟は、どの様にやるのだろう?

アサギマダラ

台風18号による雨はAM9時頃には上がり、徐々に青空が見える様になりました。
昼休みに外出すると青空と風が気持ちよく、少し散歩をしました。


アサギマダラを見かけました。
強風雨をどこでやり過ごしたのでしょうか?

※台風19号が発生しているとのこと。

卵嚢と虫こぶ

今朝は、久しぶりにおおだ山を散歩しました。
散歩道は緩斜度で山頂まで約1.4kmしかないのですが、久しぶりに歩くと少し息がはずみました。
卵嚢や虫こぶが目に留まりました。


コガネグモの卵嚢です。
糸の部分に触れてみると、予想以上に高強度に張られており驚きました。


アベマキの葉に認められた虫こぶで、クヌギハマルタマフシだそうです。
クヌギハマルタマバチが形成者で、葉脈の側脈に産み付けられていました。


ヌルデに認められた虫こぶで、ヌルデミミフシだそうです。
ヌルデシロアブラムシが形成者で、小葉の間の葉軸にある翼に形成されていました。
この虫こぶを乾燥させたものが「五倍子」という生薬になるそうです。

※アベマキやヤマグリが青い実を付けていました。

ジャコウアゲハ(雌)

岡崎公園の矢作川沿いを散歩していたら、緩やかに舞い飛ぶ蝶を見かけました。


ジャコウアゲハ(雌)です。
河川付近で繁殖しやすいウマノスズクサ(有毒:アリストロキア酸)が食草の一つで、成虫になっても体内に毒性が残存しており、この蝶を捕食し中毒を起こした捕食者は、以後この蝶を捕食しなくなるとのことです。

※低山ハイク時に、林の中で宙にフワッ…フワッ…とスローモーションの様に舞う蝶を見かけた
 ことがありますが、あれは何という種類の蝶だったのだろう・・・?

トンボとチョウ(山野草園)

5月に入り、山野草園で見かけるトンボやチョウの数が増えてきました。


シオヤトンボ(左写)、ツマグロヒョウモン(中写)、カワトンボの仲間(右写)です。

※再び、AFのピントが合わなくなってきた気がする・・・
 と、カメラのせいにしておく。

陽光と田植えとキジ

スッキリしない天候が続いていましたが、今日は雲間から陽光が降り注ぐ1日でした。
この時を待っていたとばかりに、近所の田圃では田植えをする光景が見受けられました。


畔や畑に隠れていたキジが、時折鳴き声を響かせ周囲の様子を伺っていました。

※クールビズが功を奏する気候でした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ