忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強風の中、夕暮れ散歩(桑谷山)

昨夜から強風が吹いており、夕時の帰宅時になっても吹き続けていました。
こんな日は、風で雲が吹き流され奇麗な景色が楽しめるのでは?と思い、帰宅時に桑谷山へ上がってみました。
アオキは、雄株の新芽がグングンと成長しだし、雌株にも緑色の実が付きだしていました。
また、昨年末で桑谷山荘が閉館したため、道標が化粧直しされていました。


北西風が強かったので、クリアーな遠望が得られると思ったのですが、残念ながら少し靄がかかっていました。

雄株
雌株
アオキ


化粧直しした道標

※北西風だったということは、春一番ではないということかな・・・謎?
 徐々に日も長くなってきて、今日は手袋も不要でした。
 はぁ~・・・春・・・老体に鞭打ってでも、行けるときに滑りに行かないと・・・(^_^;)
PR

降雨後の夕暮れ散歩

今日は午前中に雨が降り、気持ち悪さを感じるほど暖かい1日となりました。
奥美濃や御嶽エリアのスキー場でも、降雨があった様です。
帰宅時におおだの森へ寄り道し、新しいハイキングシューズを濡れたトレイルで試してきました。
快適に散歩でき、満足満足。(^^♪



東側                南東側               南西側
雨が降ったせいでしょうか?
トレイルには甘い香りが漂っており、心地よく散歩することが出来ました。(^.^)

新しい靴で、夕暮れ散歩

今日は、1日中晴天でした。
昼休みに外出すると、まさにポカポカ陽気で心地よかったです。
購入したばかりのハイキングシューズを使用したくて、帰宅時に日没前のおおだ山を散歩してきました。




30分程しか歩いていませんが、新しい靴の調子はなかなか良さそうです。(^.^)
愛用している手袋も、そろそろ買い替え時の様です。(^_^;)

※明日は、久しぶりにスキー散策したいゾ。
 実は、新しいシールをかったのだ。(^^♪フフッ

ハイキングシューズなるものを買ってみた(^^♪

おおだ山~新峯山~新嶽山を散策した際に普段履きの靴が破損してしまったので、新しい靴を購入しました。
これまで普段履きにはミッドカットのスニーカー履いていましたが、今回初めてハイキングシューズなるものを購入してみました。
試し履きした印象は、随分と軽量でソールが柔らかいので、歩きやすそうだなと思いました。(^.^)


店員さんのオススメ商品で安売りされていたので、多分売れ残り在庫品だと思います。(^_^;)
それでも、今まで履いていた靴に比べれば随分としっかりしていそうで、履き心地も楽そうだったので、コレに決めました。
普段履きとして、またトレイル散歩履きとして、明日から履くのが楽しみです。(^^♪
 

石像を見ながら、のんびり散策   (おおだ山~新峯山~新嶽山)

先日、おおだ山を訪れた際に、おおだ山~新峯山~新嶽山へと続くトレイルがあることを知り、散策してきました。
終始とてもよく踏まれたトレイルが続いており、新峯山~新嶽山の間には沢山の石像が存在し、新嶽山の麓には新嶽大神が祀られた立派な社が存在しました。
羽角山(ここも沢山の石像が祀られていました)に上がった時にも感じましたが、身近にこの様なトレイルが存在していたことに驚き、発見できたことが嬉しかったです。
とても良い散歩コースでしたので、機会を見つけて再訪しようと思いました。(^.^)


森の総合駅から見た、おおだ山です。(左写)
R473沿いにおおだの森入口があり、入ると鬼沢八幡社があります。(中写)
鬼沢八幡社には、駐車可能な場所があり、WCもあります。(右写)

※普段履きでもあり、低山散策でも使用していた靴の靴底が剥がれてしまいました・・・orz
 これまで直し直し使用していたのですが、ついに限界が来たといった具合です。(>_<)
 ここらで、踏ん切りをつけて、買い換えようと思います。<(`^´)>
 

つづきはこちら

夕暮れ散歩(おおだの森)

いつも上がっている桑谷山からR1を挟んで北東側におおだの山というとてもよく管理されている小さな里山があり、そこはおおだの森といわれています。
そこで、帰宅時に立ち寄ってみました。
とても雰囲気の良い場所で、ちょっと散歩するには最適な場所だということが分かり、すっかり気に入って帰ってきました。
これからも、ちょくちょく訪れて散策を楽しみたいと思います。(^.^)♪


森の総合駅から、おおだ山がよく見えました。(左写)
麓には、鬼沢八幡社があります。(中写)
おおだ山頂です。(右写)
山頂へは、林道コースとトレイルコースが通じていました。
山頂は開けており、小屋や展望台等があり、見晴らしがとても良かったです。


東側(左写)には、本宮山等が見えました。
南東側(中写)、額堂山や観音山等が見えました。
南西側(右写)には、桑谷山等が見えました。

※おおだ山からは、新峯山・新嶽山へのトレイルが伸びているそうなので、機会を見つけて散策
 してみたいと思います。(^_^)/

滑る前に歩く(蛇峠山)

先日、近場の小さなスキー場がオープンしたと聞き、治部坂高原スキー場へ行ってみました。
滑る前に歩きたい気分だったので、スキー場横から登行出来る蛇峠山へ上がってみました。
トレイルは残雪で覆われていましたが、雪道を歩く感触が心地良く、楽しく散策ができました。
(最近の降雪は無かった様で、雪は締っていましたが踏み跡を外せば適度に柔らかく、歩きやすかったのでアイゼンは不要でした。)
また、予期していなかった素晴らしい眺望に出会うことができ、感激しました。
散歩が楽しかったので、結局午前中一杯をトレイル散策にあて、スキーは午後から少し滑るだけとなりました。(^_^;)


蛇峠山(1663m)は、治部坂高原スキー場横の別荘地上方に登山口がありました。

つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ