忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャズの夕べ「やなぎのうた」(フロイデン ノイエス コンツァート)

JR西小坂井駅のすぐ近くにあるフロイデンホールで、毎月1回フロイデン ノイエス コンツァートという催しがあり、なんと¥500で飲み物とお菓子付(前売券の場合)で音楽に親しむことができます。
(当日券は同額でドリンクのみです)
本日は、ジャズの夕べ 「やなぎのうた」が催されており、行ってみました。

初めて訪れたホールだったのですが、とても立派で想像していたものより大きかったです。
もの凄~くお得なコンサートだと思うのですが、何故か席は半部以上空席でした。
しかし、それがほのぼのとした雰囲気をかもし出し、リラックスして楽しむことが出来ました。
内容は2部構成で、前半5曲+ドリンクタイムを挟んで+後半5曲+アンコール1曲と十分なもので、曲目はスタンダードで馴染み深いものが選択されており、多くの人が楽しめる内容でした。

演奏者:vo柳瀬けいこ p鈴木直己 wb中村圭吾
演奏曲目:第一部
      1、A列車で行こう
      2、ダニーボーイ
      3、帰ってくれればうれしいわ
      4、浜千鳥
      5、明るい表通りで

     第二部
      1、柳よ泣いておくれ
      2、恋人よ我に帰れ
      3、虹の彼方に
      4、素晴らしきこの世界
      5、L.O.V.E

     アンコール
      いつでも夢を  



やっぱり生で聞く音楽は、楽しいです。
この催しは月に1回なんて言わないで、もっと回数を増やして欲しいな。
そして、jazzの催しが増えてくれると嬉しいな。
今夜は、楽しいひと時を過ごすことができました。

※岡崎市は、jazzの街を謳っている。
 Dr.JAZZこと内田修さんの出身地で、氏のコレクションやエピソードがあれば、jazzの街なの
 か・・・
 スウィングが日常にちりばめられていないjazzの街って、なんだ?
 いつでも気軽に老若男女がフラッと立ち寄れる・・・
 そんなjazzを楽しめる場所が、あちこちにできればいいのに。
PR

春の甲子園(生かされる間、生きる)

春の選抜高校野球が開催されますね。
力いっぱい声を出して、白球に喰らいついて、熱くプレーする姿が楽しみです。


これは、昔のアニメで流れていた曲で、年齢を重ねても何故かたまに思い出します。
熱い声援を送るゾ。

※3月23日から第83回選抜高校野球大会が始まりました。
 開会式は素晴らしかったですね。
 創志学園の野山主将の選手宣誓も立派でした。
 オジサンの心にも、熱いものが届きました。
 創始学園は創部1年目にして、甲子園出場なんてスゴイ。
 北海高校(北海道)×創始学園(岡山)
 2対1で創始学園は惜敗しましたが、創部1年目でよくあそこまでまとまったチームになった
 なと感心しました。
 ムムムッ、学校名もいい・・・ヨシ、覚えた。
 さぁ、出場32校による熱い戦いを見て、元気を見習うゾ!

※4月3日 決勝戦
 東海大相模×九州国際大付属
 6対1にて、東海大相模が優勝。
 東海大相模の佐藤主将による決勝後のコメントが素晴らしく、感心するばかりでした。
 (佐藤主将は、捕手で4番と重責を担いながら、今大会5試合で23打数11安打 
 打率・478と素晴らしい成績を残した)
 今回の大会は震災直後とあって、国民の気持ちもふさぎ気味という中での開催でした。
 私は、開催してくれた関係各位の方々や高校球児達に、心から感謝しています。
 皆さんのおかげで、たとえ一時でも、重く沈んだ心が軽くなり、救われた思いがしました。
 ありがとうございました。
 
 

つづきはこちら

何故か思い出した

今日も太陽が出て、気持ち良さそうだったので、昼休みに桑谷山へ散策ジョグに出かけました。
時折、風が強く吹き抜け、木々を強く揺らし落葉が舞い散る中、ゆっくりと上がりました。
走っている最中に何故か懐かしいこの曲が、頭の中を回っていました。


聴くと、ひねくれまくっていた昔の自分が出てしまいそう・・・
でも、久しぶりに聴いてみよう。

秋の夜長は・・・

今日は1日曇り空で過ごしやすく、帰りのジョグも快適でした。
何でも日本列島上の前線の南が夏、北が秋の空気だそうで、前線が下通過すると涼しくなってくるのだそうです。
秋の夜長は、何して過ごそうか?
夢中になる人や趣味がある人が羨ましいです。
どうにも空洞が埋まらない私です・・・
探さなきゃネ。




クラシックギターの音色に

今日は午後から雨でした。
クラシックギターのコンサートが近くの田舎町で催されたため聴きに行ってきました。
ギター1本の生演奏を聴くのはジョアン・ジルベルト以来です。
あの時は東京国際フォーラムのAホールで巨大な会場でした。
今回は400席の会場でしたが、とても暖かい空気の心地良い雰囲気があり楽しく過ごすことができました。


演奏者:木村 大さん
昔TVで彼の特集が放送され、たまたま観ていて記憶に残っていました。
たしか最後は留学に旅立った場面だったと思います。
偶然コンサートのチラシを見つけて、その後の様子が知りたくなり聴きに行きたくなりました。

つづきはこちら

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ