忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウロコ板で散策(面の木広場、井山)

以前に、天狗棚・井山を散策した際に、もし此処に降雪した際にはウロコ板で散歩してみたいと思いました。
最南信エリアなので、もともと降雪量が少ないエリアなわけですが、前日茶臼山高原スキー場にて一晩に約20cm程積雪したと聞き、もしかしたらと思い1日遅れでその下方に位置する面の木広場へ行ってみました。
面の木広場は日当たりが良い場所なので、積雪してもすぐに溶けて無くなってしまうのですが、この日は広場一面白色に覆われていました。!(^^)!
早速ウロコ板を履き、今シーズン初のウロコ散策をしに足を踏み入れてみました。
面の木広場やブナ林で遊んだ後、井山展望台へ向かい眺望を満喫し、のんびりスキー散策が楽しめました。(^^♪


面の木広場です。
所々地面が出ている箇所もありましたが、誰も踏み入れていない雪の広場を歩くのは楽しいものです。!(^^)!
降雪から1日経っているのでサラサラ感は無く湿り雪&クラストでしたが、その分ウロコがよく効いてくれたので楽に散歩が出来ました。
超緩斜面なので滑りも超スローなのですが、これがまた難しい・・・
普段、いかに技術的基礎が無いまま適当に滑っていたか、思い知らされました。(^_^;)

※やっと、この場所をウロコ板で散策出来ました。
 しかし、全体的に積雪量は少ないので、今日1日で大切なウロコ板のソールが・・・orz
 薄~い雪の下は、芝生、ジャリ、木の階段、側溝、アスファルト等、地雷がいっぱいでした。(^^ゞ
 それでも、ここにシュプールを描くことが出来て、満足満足。(^^♪



広場で遊んだ後は、天狗棚へのトレイルが伸びる林の中を散策しました。
トレイル沿いに滑走したら、木の階段が隠れており、ガリ・・・ゴリ・・・
しかし、スピード感があって面白かった。(^^♪


続いて、井山へ向かいました。
残念ながら、牧場の積雪は少しでしたが、素晴らしい眺望を満喫することが出来ました。


北側には、大船山の風の森(上矢作風力発電所)越しに御嶽山、恵那山、恩田大川入山、大川入山、中央ア、南ア北部等が見えました。(左写)
東側には、天狗棚の両脇に南アが見えました。(中写)
(場所によっては、南ア越しに富士山も見えます。)
南東~南側には、碁盤石山、平山明神山等、奥三河の山塊が見えました。(右写)


南~西側には、津具の町や寧比曽岳等、奥三河の山塊が見えました。(左写)
北西側には、白山が見えました。(中写)
(この日は、白山の白い頂が空中に浮いている様に見え、暫し見とれていました。)
360度のパノラマが楽しめました。(右写)


北西側の白山(左写)、北側の御嶽山(中写)、北側の恩田大川入山・大川入山・中央ア(右写)です。


井山展望台からの眺望です。

※あぁ~、霧ケ峰周辺でスキー散策したいナ~
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ