忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALWAYS 3丁目の夕日 64'

映画を見てきました。
シリーズ3作目の、ALWAYS 3丁目の夕日 64'です。


監督・脚本・VFX:山崎 貴

舞台設定が、私が生まれた頃ということで、以前から気になっていました。
特別なものは何も期待しておらず、ただちょっと覗いて昔に浸ってみたかったという感じです。
自分の足元を意識させてくれる映画でした。

※以前、伯父が手帳の中に、小学生の頃の従兄妹がちゃぶ台で食事をしている様子を写した写
 真を挟んでおり、見せてくれたことがありました。
 そこは、私も何度となく訪れたことがある場所だったのですが、そこに写る様子はあまりにも
 昭和で、あまりにも戦後の雰囲気が漂っており、こんな場所だったんだと驚いたことを記憶
 しています。
 当時は戦争なんて遠い遠い昔のことで、まったくそんな事を微塵も感じてはいませんでしたし、
 その後も漠然ともっと現代風の家だったように記憶していました。
 しかし写真に写る様子は、板壁と土壁、窓枠は木で組まれており、そこには四角いガラスが
 何枚もはまっており、雨戸も木製、鍵は真鍮のネジ式、畳の上に薄いカーペットが敷かれ、
 その上にはちゃぶ台が置かれ・・・
 写真を見せて貰った時、あぁこんな時代に育ててもらったんだなと思い知らされたことを、
 映画を見ながら思い出していました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ