忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロッカーカバーのパッキン類を新調

7月下旬に、自家用車のプラグホールにオイル漏れを確認し、ロッカーカバーのパッキン類を交換する必要がありました。
しかし、酷暑の中での作業を避けたかったので、応急処置としてロッカーカバーボルトの増し締めをして経過観察しながら涼しくなる頃を待つことにしました。
過ごし易い気候になったので、ロッカーカバーのパッキン類を交換しました。
因みに、増し締めの効果があった様で、オイル漏れは止まっていました。

〇2番4番シリンダー側

2番4番シリンダー側       カバー取り外し前         取り外したカバーとパッキン類


5本のボルトとワッシャーで固定 ロッカー側            ロッカー側(下方から)


カバー清掃後          新調したパッキン類とワッシャー  組み付け完了

OIL注入口を撤去するには、LLCリザーブタンクを外すと作業性が上がりました。
旧スパークプラグOリングは、硬化が進行しており、ここからオイル漏れが発生していました。
旧ロッカーカバーガスケットも少し硬化していましたが、まだゴムの弾性は保たれていました。
ロッカー機構側は、一見キレイに見えましたが、スラッジが拭き取れる状態でした。
液体パッキン使用を予定していましたが、装着部位に塗布した痕跡が確認出来ませんでした。

※新調したパッキン類は、大野ゴム製のヘッドカバーパッキンセットを使用しました。
 今回は、あえて液体パッキンは使用せずに組み付け、経過観察してみることにしました。
 さて、どうなることやら・・・結果が楽しみであったりもします。(^^ゞ




〇3番1番シリンダー側

3番1番シリンダー側       下からの作業性が低い     ホイールカバーの一部を外す


下からの作業性が向上     取り外したカバーとパッキン類 6本のボルトで固定


ロッカー側            新調したパッキン類とワッシャー  組み付け完了

エアクリーナーボックスを外せば、上からの作業性は良好でした。
下からの作業は、フロントパイプが邪魔するので、ホイールカバーの一部を取り外しました。
パッキン類の状態は左側と同様で、こちらも組み付け時に液体パッキンは使用しませんでした。
右側は、オイルがフロントパイプ遮熱板上に垂れると発火の危険性があるので要注意です。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ