忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スレでも楽しかった(^_^;)

一昨日は、帰宅時に寄り道し、釣りをしました。
新しいルアーを購入したので、使ってみたかったのです。(^^♪

先月からルアー釣りを始め、ソフトルアーしか使用したことが無かったのですが、ハードルアーも使用してみたいと思い、用具を変えなくても投げられるラパラのジギング・ラップという4gのルアーを選択してみました。

使用してみると、ソフトルアーとの違いに戸惑いました。
ソフトルアー使用時は、ただ巻きするだけで何度もコッパが追いかけてくる様子が確認出来るのですが、新しいルアー使用時には、その気配を感じることは出来ませんでした…orz
そこで、少し水深を下げ、ツン・巻く・ツン・巻く…を繰り返していると、数回当たりを感じたのですが、一度も喰いついてはくれませんでした。

そこで、どうしようかと思いながら、足元で上下にツンツンさせながら少しづつ水深を下げて行くと、底近くで何かに引っ掛かりました。
ビニールか何かを引っ掛けたと思い、ゆっくり竿を立てると大きく引き出しました。
これまでに釣ったことがある魚は小さなものばかりなので、引きの強さに興奮しました。
釣り上げてみると、横幅が印象的なボラでした。


何故か、口にフックが掛かっていました。(@o@;)タマタマ?
ボラは魚を捕食しないと思うので、これはスレということでしょうか?
この大きさの魚を釣り上げた事が初体験だったので、引きの強さが楽しかったです。(^.^)

※ハードルアーで初めて釣れた魚はボラでした。
 帰宅後、ネット検索してみると、春のバチ抜けシーズンにルアー釣り対象魚になるとのこと。
 今は秋・・・やはりスレなのかな?(^_^;)

※ジギング・ラップというルアーは、別名アイスジグと呼ばれているとのこと。
 ルアーを8の字(フィギュアエイト)に動かすと、効果的とのこと。
 対象魚は様々とのことなので、ソフトルアーと並行して使い方を練習してみようと思う。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ