忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拾ったルアーを改造

昨年の11月頃、海沿いを散歩している時にクランクベイトの様なルアーを拾いました。
後日、そのルアーを投げてみたのですが、どんな巻き方をしても左へ左へとグイグイ泳いでしまい、最後はコテンッと転覆してしまうのでした。
もう少し泳ぎが安定しないものかと、アイのねじれを直したりリップを削って調整してはみたものの、その様な微調整では不安定さを根本的には直せそうにありませんでした…orz
そこで、大きく改造してみることにしました。


こんな感じに出来上がりました。
クランクベイト風からミノー風に変わりました。
背びれがチャームポイントです。(^^;)

改造点
 ・リップを切り取り、アクリル板で作製した小さなミノータイプに交換
 ・リップに付いていたアイを、ボディーの先端へ移植
 ・低重心化のために、ボディー内の球体型錘を除去し、ボディー底面を板錘で成形
 ・転覆防止のために、アクリル板で作製した背びれを付与
 ・シンナーで塗料を剥がしスケルトンを活かすことにするが、ツギハギ個所を誤魔化すためにラ
  メ入りクリアーで塗装
 ・目玉を大きくするためにΦ5mmの自作目玉に交換

泳ぎ試験をしてみると、ボディーを軽快に振りながら真っすぐ泳ぐ様になり、早巻きしても水面に飛び出したり転覆することが無くなり、安心して使用出来る泳ぎ方へと変化しました。!(^^)!

※問題は、魚を釣る腕前が私には無いことです…(*´ω`*)
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ