忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるでエイリアン…

古いリールに巻いていた糸を、ナイロンからPEラインに変えてみたので、使い心地を確認するために再び夜釣りに出かけました。

釣り場には中潮満潮時が過ぎた頃に到着し、早速ルアーを投げてみました。
頃合いが良かった様で、スピンテールジグ5gに、32cmと31cmのセイゴが掛かってくれました。

更なる大物を期待してルアーを投げ続けていると何かに引っ掛かり、竿を立ててみるとヌ~と引き寄せられる…これは先日の感覚に似ている…大物がキタッか?と思いリールを少し巻くと、先日フッコを釣り上げた時よりも強烈な引きがあり、慌ててドラグを緩めました。
ドラグを締めたり緩めたりしながら引きをイナし、先日同様に石段上へ引き上げようとしました。
どんな大物が掛かったのかヘッデンで魚を照らしてみると…ギョギョ(@_@;)
アカエイ…どうすんの、コレ…と思いながら、取りあえず石段上へ引き上げエイヒレに掛かったルアーを回収しようと試みましたが、重過ぎて引き上げられませんでした。(>。<)ノォ~
ならばと、こちらから水面へ近づきペンチでルアーを外そうとした時、リーダーがプツッと切れ、アカエイはルアーを付けたまま滑る様に帰って行きました。(・.・;)サヨナラ
大切なルアーを失い、空しさの中での納竿となりました。


初めて、アカエイの重たい引きが経験出来ました。
ルアーを外してあげられなかったので、アカエイには悪いことをしたなと気になっています。
ルアーは失ってしまいましたが、収獲も幾つかありました。
中でも、FGノットが出来ないので簡単な方法でPEラインとフロロリーダーを結紮していたのですが、持ち堪えてくれたことは嬉しかったです。(^^♪

※古いリールにPEラインを巻いて使用した印象ですが、キャスト時にスプルー内で糸が引っ
 掛かかっていることがあり、糸が放出出来ないことがありました。
 しかし、調子良く放出出来た時は、狙い通りに飛距離が伸びたので、続けて使用し経過観察
 してみたいと思います。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ