忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漸く見えた朝

昨日の朝は、雲一つない快晴に恵まれ、漸く公園内にある展望台から遠くの山々(鈴鹿山脈、伊吹山、能郷白山、白山連峰、御嶽山など)を見渡すことが出来ました。


鎌ヶ岳と御在所岳         釈迦ヶ岳              竜ヶ岳と藤原岳


伊吹山と名古屋ビル群     白山連峰              御嶽山

※漸く、白山連峰の姿を拝むことが出来ました。(^^♪
PR

晴れても見えない

今朝は晴天予報でしたので、遠くの山々が見えるかもしれないと思い、近場の公園内にある展望台へ上がりました。


気温2℃でしたので期待したのですが、残念ながら薄っすらと御嶽山が見えただけでした。
名古屋ビル群も、目を凝らさなければ確認し辛い状況でした。

※毎年この時期に年1回発刊されていたテレマークスキーの雑誌が、休刊になったとのこと。
 創刊から購入し続けていたので、少し寂しい気分です。
 昨シーズンの愚行でスキー板の滑走面を酷い状態にしてしまったので、そろそろ潮時かな…な
 どと思うこの頃です。

ネムノキの実

公園内を散歩中に、冬枯れた樹に幾つもサヤが付いている様子が目に留まりました。


ネムノキの果実です。

※夜になると葉が閉じて眠ったようになることが名の由来。
 就眠運動といい、マメ科の植物でよく見られる性質とのこと。

ウリカエデ

公園内を散歩中、黄葉と紅葉が混ざり合った樹に目が留まりました。


ウリカエデです。

※葉が3分裂する日本産種のカエデは、ウリカエデ、ハナノキ、カラコギカエデとのこと。

急がず騒がず

昨日は、帰宅時に海沿いへ寄り道し、2h程ルアーを投げました。


セイゴとコッパが反応してくれました。(^^♪

備忘録
 ・最初はバイブレーション(鉄板タイプと樹脂タイプの2種)を投げるも、全く反応なし。
 ・自作スピンテールに交換した途端にセイゴが反応してくれました。
 ・引き潮で水深が浅くなり、障害物に引っ掛けることが怖いので、表層を泳ぐルアーに交換。
 ・自作ペンシルベイトを様々なリズムでドッグウォークさせてみるものの、全く反応なし。
 ・そこで、前回同様に自作リップレスミノーをスローリトリーブでユラユラと泳がせてみると、
  2回セイゴが反応してくれましたが、何れもフックアウト。(>_<)
 ・最後に、ルアーの大きさと同サイズのコッパが、何故か反応してくれました。(@o@;)スゴッ

※ゆっくり引けること、波動が強すぎないことが好結果に繋がるのかな?と思いました。
 前回、自作リップレスミノーが使えることが分かり嬉しかったのですが、何故かフックアウトして
 しまうことが多い様です…
 そうかと思えば、マイクロサイズが咥え込んでいる…何故だろう?

トチノキ

後は落葉するばかりといった様子の、大きな葉の掌状複葉が目に留まりました。


トチノキです。
掌状複葉は、日本産樹林ではトチノキ科、ウコギ科、アケビ科などでしか見られず、本州産の高木に限れば、トチノキかコシアブラのどちらかと思ってよいとのこと。

※ホオノキは、掌状複葉ではなく、大きな不分裂葉(単葉)が枝先に集まっている付いている。
 ホオノキは全縁で、トチノキは鋸歯縁であることも区別点とのこと。

コシアブラ

公園内を散歩中、透明感のある薄緑色をした掌状複葉が目に留まりました。


コシアブラです。
コシアブラには1~2cmの小葉柄があり、トチノキには小葉柄がないとのこと。

※ウコギ科で、新芽は天ぷらなどにして食べられます。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ