忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄れ行く足裏感覚

土曜日は半ドンだったため、午後から茶臼山へ行って来ました。
またまた、2時間半だけしか滑れませんが仕方がありません。
そして肝心の滑りたかったコースは、またも閉鎖されていたのでした。
このコースは、1シーズンで数週間しかopenしないようで、ある意味・・・幻のコースじゃないですくわ~あぁぁ(ただの短い緩斜面の不整地なんだけど・・・)
しかし、間に合いそうなのはココしかないし、南アルプスが眺められるだけでも良しとしなければ・・・


小さなお子様づれ家族で賑わう、茶臼山高原スキー場です。
2時間半しか時間がないのに、4時間券(¥1500)を買ってしまった。

※火・木はメンズデーで1日券が¥1000です。
 R153をもう少し走ると、ナイターをやっているスキー場があるらしい。
PR

つづきはこちら

茶臼山高原 散策 (その2)

茶臼山の様子が少し分かってきたので、再び訪れてみました。
今回は、自然遊歩道を散策しながら沢をつめて、前回楽しんだメローな斜面に乗り上げ、茶臼山の東側とメローな斜面を滑走してみました。
天気が良く、昼に近づくにつれて雪が腐ってくるほど気温が上がってしまいましたが、雪質なんて関係ない緩斜面なので、楽しく遊ぶことが出来ました。
帰りの林道で、モナカに変身した箇所なんかも、アレコレ試しながら滑れて、これもまた楽しいナと思いながら帰ってきました。


またまた、楽しい散策が出来ました!
もう少し遊びたいので、このまま暖かくならないでおくれ~

※最近ふと、御嶽RWはどうなっているのか?気になるこの頃です・・・

つづきはこちら

茶臼山高原 散策 (その1)

先日、茶臼山高原スキー場に行った際に、気になっていた通行止めされた林道周辺を散策してきました。
午後から入ったのですが、人がほとんど入っていない様相で、静かで発見に満ちた楽しい散策が出来ました。
この日に見かけたのは、スノーシューで散歩されていた方の1名だけでした。
久しぶりの深雪はとても心地よく、スキーの楽しさを改めて感じることが出来ました。
トラックが付いていない雪面に道を残すのは、上りも下りも心地良いものですね。
久しぶりの深雪滑りは、最初はオッカナビックリが次第に気持ち良い~に変わり、楽しくて最後は後ろ髪を引かれる思いで切り上げる始末でした。
ヘタッピな私向きのメローな斜面を見つけることが出来たことが、良かったようです。
南アルプスのが一望できる景色も、スキー場からのものとは比較にならないほどの絶景でした。
今年は積雪量が多いので、こんな楽しみ方は毎年出来る事ではないのかも知れませんが、ここは再び雪遊びに訪れたい場所の一つとなりました。


ここで、こんなクリーミーパウダーを滑ることができるなんて・・・あぁ、神様ありがとう。

つづきはこちら

午後に動け

本日は半ドンのため、昼からスキーへ行って来ました。
また2時間半しか滑れないけど、とにかく行動することがテーマなので頑張ります。
行き先は再び最南信で(たぶん、ここしか間に合わないと思います・・・)、高速を使わずR153を通ってみましたが、時間は2時間ぐらいで行けました。
ヘブンスそのはらスキー場は前回に行ったので、今回は茶臼山高原スキー場へ行ってみました。
なんと昨夜降雪があったようで、茶臼山高原は真っ白でした。
(注:R153の稲武から先の登坂で、トラックが8台ほどスリップ停車で通り抜けに時間がかかりました。)
雪質なんて贅沢なことは期待していなかったのですが、ちょっと得した気分を味わえました。


茶臼山高原スキー場です。
とても小さなスキー場で、しかも期待していたコースは閉鎖していましたが、
メンズデー  :火・木  ¥1,000
レディースデー:月・水・金¥1,000    安さに感謝!

今は、滑る感覚を味わえるだけでも有り難い事です。
次回の最南信スキー場巡りは・・・
平谷高原か冶部坂高原かあららぎ高原のどれかです。
どんなゲレンデだろう?

つづきはこちら

富士見台

ヘブンスそのはらから、富士見台まで散歩してきました。
空は雲ひとつ無い晴天で、風もほどほどで、素晴らしい眺望を楽しむことができました。
林道にはサラサラのパウダーが積もっており、久しぶりにフカフカ浮きながらの散歩を体験できました。
今年は雪がたっぷりあり、こんな日に絶景を楽しみながら、のんびり散歩が出来たことは、本当にラッキーでした。


今日はつぼ足の方が2名先行しているだけで、静寂の銀世界をゆっくり楽しむことが出来ました。

※ゴンドラ往復は¥2000
 展望台~萬岳荘まで90分弱

つづきはこちら

午後に急いで

今日は半ドンだったので、午後から自宅から一番近いであろう(違うかな?)ヘブンスそのはらへ行ってみました。
数時間しか滑れないけど、今シーズン1回しか滑っておらず(しかも11月・・・)、このまま行かずにシーズンが終わりそうな予感がしてきたので、思い切って行ってみました。
到着してみると2時間程しか滑る時間が無かったので、急いでロープウェーに乗りゲレンデへ上がったのでした。
ノンストップで目一杯滑り、久しぶりの感触を楽しみました。
午後だけでも時間が空くようなら、思い切って出かけてみるものですね。
最近は、尻が重いというか、決断と行動力が欠如しているというか・・・
半ドンだと、つい午後はゴロゴロしたくなってしまいます。
はぁ~情けない。


雪が舞い散る中にいること自体、久しぶりだな~
今日は、恵那山も見えない天候でしたが、その分ゲレンデは柔らかで鈍った身体には助かりました。
最南信でこの様な状況なので、どこのスキー場も週末は良い状態でしょうね。

※明日はセンター試験ですので、受験生の皆さんは気をつけ会場へ向かって下さい。
 がんばれ!

つづきはこちら

シーズンスタート

今日は素晴らしい天候の下、今シーズン初滑りを楽しんできました。
風も無く、とても澄んだ青空の下で、1日中白山がクッキリ見えていましたヨ。
(昨日は終日白山に雪雲がかかっていたそうで、今日あちらへ行かれた人は楽しめたのではないでしょうか?)
まだまだゲレンデは狭いのですが、バーンは快適に滑れて、素晴らしい滑り始めとなりました。


大日ヶ岳と白山です。(左写)
秋に白山へ登った時とは随分雰囲気が変わり、雪化粧が素敵でした。
ゲレンデの白さが、青空に映えていました。(右写)

つづきはこちら

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ