忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後に動け

本日は半ドンのため、昼からスキーへ行って来ました。
また2時間半しか滑れないけど、とにかく行動することがテーマなので頑張ります。
行き先は再び最南信で(たぶん、ここしか間に合わないと思います・・・)、高速を使わずR153を通ってみましたが、時間は2時間ぐらいで行けました。
ヘブンスそのはらスキー場は前回に行ったので、今回は茶臼山高原スキー場へ行ってみました。
なんと昨夜降雪があったようで、茶臼山高原は真っ白でした。
(注:R153の稲武から先の登坂で、トラックが8台ほどスリップ停車で通り抜けに時間がかかりました。)
雪質なんて贅沢なことは期待していなかったのですが、ちょっと得した気分を味わえました。


茶臼山高原スキー場です。
とても小さなスキー場で、しかも期待していたコースは閉鎖していましたが、
メンズデー  :火・木  ¥1,000
レディースデー:月・水・金¥1,000    安さに感謝!

今は、滑る感覚を味わえるだけでも有り難い事です。
次回の最南信スキー場巡りは・・・
平谷高原か冶部坂高原かあららぎ高原のどれかです。
どんなゲレンデだろう?



R153→R46→売木峠→茶臼山高原というルートを辿りました。
売木峠から茶臼山高原はこんな道路状況でした。
一応、愛知県の豊根村だそうです。

※茶臼山の北側を通る林道が閉鎖されていて、気になった。
 茶臼山自然園とはどんな所なのだろう?
 近いうちに、散策してみよう。


火・木はメンズデーで、料金は¥1,000です。(左写)
ゲレンデに到着した時は、快晴でした。(中写)
リフトは2機動いていました。(右写)


ゲレンデは、萩太郎山にあります。
萩太郎山頂には東屋や山座同定図があり、南アルプスの眺めが楽しめます。


この時は、赤石岳・兎岳・聖岳が見えました。


萩太郎山頂からのパノラマ(北~北東)です。


東屋の東側に、萩太郎山の看板があります。(左写)
南には、鉄塔が建っています。(右写)


フカフカを見つけると、とりあえず踏んでみたくなります・・・


ゲレンデのスタート地点です。(左写)
1番リフトに近いコースを滑りたかったのですが、closeしていました。(中写)
このコースは、いつか開放するのでしょうか・・・?
閉鎖コースの横のバーンです。(右写)
これだけです。


コースの端に、くるぶしパウダーゾーンが少しだけあり、今日はここに張り付いて楽しみました。
サラサラ吹き溜まりに、バフッと突っ込む感じが好きです。


夕方から吹雪いてきました。
明日も、最南信エリアは楽しめるのではないでしょうか?
駐車場では積雪のため、車まで滑って帰れました。

※今度はBCセットを持ってきて、気になる林道と茶臼山自然園を散策してみよう。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ