忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絶景の三ヶ根山(大沢~展望台~一之瀬)

三ヶ根山の様子です。
冷たい風が吹き抜ける展望台では、三河湾の絶景、北に名古屋の街、北東に雪の山々等、絶景が楽しめました。
往路は大沢から入り、三ヶ根観音・展望台へ上がり、復路は一之瀬に出ました。
ロウバイは、三ヶ根観音のものは蕾状態でしたが、麓のものは開花していました。
※雪山の同定は出来ませんが、方向は北東なので、木曽連山や恵那山や大入川山や南アルプ
 スあたりではないか?と思います。


寒かったけど、景色は素晴らしかったです。
三ヶ根観音のロウバイが咲く頃、再訪してみようかな。



R41沿いの、羽梨神社横のやまびこひろば駐車場に駐車させていただきました。


大沢から入りました。
案内板に沿って進みます。
※案内板は幡豆町が設置したものですが、市ノ瀬に抜ける案内板は幸田町が設置したものでし
 た。


ここからトレイルに入り、三ヶ根観音まで一直線に10分ほどで上がれます。


途中で、一之瀬からのトレイルと合流します。
帰りは、一之瀬方面を通り下山しました。


トレイルを上がった眼前に三ヶ根観音があり、ロウバイについての看板があります。
※パールセンターという建物は左隣にあるのですが、廃屋と化していました。


廃屋と化したパールセンターと、その横から見える三河湾です。


ロウバイの開花は、もう少し先のようです。


三ヶ根観音(左写)とこい鯉ひろば(中写)です。
こい鯉ひろばには、「カレンよ永遠に」の石碑がありました。(右写)
三ヶ根山は物凄い数の石碑が建立されていますが、その思いは様々です。


こい鯉ひろばから、三河湾の絶景が楽しめます。


近くに展望台があり、ここからは360°の大パノラマが楽しめます。
ニァンコ先生は、昼寝中。


北~北東の景色も、素晴らしかったです。(左写)
北には、西尾市の茶臼山の少し右に、名古屋市が遠望できました。(中・右写)


北東方向に大きく見える雪山は、御嶽山ですね。
条件が整えば、他の山々よりも大きく見えるんですね。


更に東側へ少し回転し、展望台駐車場方面です。(左写)
これは木曽連山や恵那山や大川入山あたりでしょうか?(中写)
これは南アルプスの・・・何だろう?(右写)
荒川岳・赤石岳・聖岳あたりだろうか・・・?
どなたかお詳しい方に、山座同定図を設置していただきたいです・・・(^^;)


帰路です。
分岐を一之瀬方面に進みました。


大沢ルートより、ちょっとだけワイルドというか・・・荒れていました。


この橋を超えると、落ち着いた雰囲気に変化しました。


こんな感じです。


少し先で、開けました。


子供達の、遠足コースになっているようです。


子供達の目線だと、どんな山に見えるのかな?


R41沿いの、一ノ瀬コース入口に到着です。
麓に咲いていたロウバイは、この近くで見かけました。
後は、R41を車まで戻りました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ