忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富幕山(風越峠から奥浜名自然歩道と通って)

昨日は半ドンだったため、先日の尉ヶ峰に引き続き、風越峠から富幕山へ散策に出かけてきました。
細江コースを歩いたのですが、やはり間伐がしっかりなされた歩き易いトレイルでした。
ただし景観は、ガスが出ていた事もありますが、それを差し引いてもあまり良くないなと感じました。


富幕山(563m)です。
山頂付近には、所々に残雪がありました。
奥浜名自然歩道は間伐が行き届いた、歩き易いコースでした。



風越峠の登山口から細江コースを歩きました。


杉林の中の平坦調のトレイルを進みます。


登りには親切に階段が設置されていました。


ベンチがあるポイントのすぐ下が少し開けており、北東方向の眺望が少しだけ見えました。

ベンチがあるポイントを過ぎて、少し進むと扇山林道に出ます。


扇山林道をまたいで、トレイルを進みます。


2つ目のベンチのあるポイントを過ぎると、開けたトレイルに変わります。


只木コースと細江コースの合流部です。


林道を2つまたげば、富幕山頂です。
急登も無く、1時間ほどで着くコースでした。




富幕山頂は開けており、景観図もあり、お弁当でも広げてのんびり出来そうな場所でした。
この日は少しガスがあり、眺望は楽しめませんでした。
帰路は奥山バス停方面に下ってみました。


富幕山の鉄塔と三角点です。
私の中では、富幕山といえばこの鉄塔がシンボルになっていました。
その理由は、この近辺の山座同定する際に、この鉄塔が目安になってくれていたからです。


鉄塔の裏へ周ってみると、陣座峠と瓶割峠へ続くトレイルの分岐がありました。

北東へ延び、陣座峠へと続くトレイルです。

西へ延び、瓶割峠へと続くトレイルです。


帰路は奥山バス停方面へ下ってみました。
1kmほど下った所に、展望台がありました。


建造中なのか修理中なのか?
足場が組まれていましたが、上がれました。


東方面には、富士山が見えるはずなのだが・・・あぁ残念


南東方面に見えるはずのアクトタワーですら、よく見えません・・・


山頂から1.2kmほど下ったところで林道に出ました。
林道を右方向に進み、扇山林道出合を右方向に進みました。
すると往路に使った細江コースが見えてきます。


時間があるので、扇山林道をそのまま進み、幡教寺跡へ行くことにしました。
林道から、やっと眺望を楽しむことが出来ました。
猪鼻湖が、美しく輝いていました。
冬季はここからも眺望が楽しめるので、細江コースから扇山林道へ出たら寄り道してみるのも良いと思いました。


10分ほどで、幡教寺跡に到着しました。
ここは只木コースの登山口があります。


只木コース登山口と幡教寺跡についての説明看板です。


ここから富幕山頂まで1.2kmだそうです。


幡教寺跡には石碑が立ち、広場には東屋がありました。
富幕山頂の鉄塔がハッキリ確認できます。


細江コースに戻り、帰路に着きました。

※風越峠から尉ヶ峰・富幕山共に3km弱と変わらないのだが、尉ヶ峰の方がアップダウンがあり眺望も素晴らしく楽しかった。
しかし、尉ヶ峰の方が時間がかかった。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ