忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あじさいと出土品(本光寺)

結局、昨夜8時頃に暴風雨は止み、その後も風雨に見舞われることはありませんでした。
台風情報では暴風圏のど真ん中なのに、何故暴風雨は止んだのだろう?と思っていたのですが、どうやら台風の進行速度が非常に速かったそうで、情報を流している間にもみるみる台風が遠ざかっていたための様です。
(台風は偏西風に乗って日本上空を移動して行くのだそうで、偏西風は南の高気圧と北の低気圧の間に流れているとのこと。南の高気圧と北の低気圧の間が狭くなると偏西風の速度が上がり、台風の進行速度も上がるのだそうだ。)

台風が通過し、少しは晴れ間が見れるかな?と期待していたのですが、流石に梅雨時とあり、起床時の上空は厚い雲で覆われていました・・・
しかし、9時前頃から少しだけ空が明るくなり、10時前頃から時折薄日が射すようになり、夕暮れ時にはとても心地よい微風が吹き美しい夕焼けを見ることが出来ました。!(^^)!

そういえば、4年前の岡崎豪雨の際に、本光寺の松平忠雄公墓所の地盤が崩壊してしまい、後日修復工事の際に遺骨や数々の遺品が出土し話題となりました。
先日、あじさい見物に本光寺を訪れた際に出土品の一部を見学することができ、その品々の精巧で美しい作りに驚き、しばし当時の様子に思いを馳せ楽しむことが出来ました。
(出土品の一部が学術調査から戻ってきており、見学料は¥300でした。 住職が気さくに解説して下さったので理解し易く、大変有難かったです。)



愛知県額田郡幸田町の本光寺(深溝松平家によって建立)です。
曹洞宗(本山は永平寺で、道元禅師に始まる)です。
JR三ヶ根駅の近くにあり、深溝松平家菩提所でり、あじさい寺としても有名です。
この日のあじさいは正に見頃で、本当に瑞々しく綺麗でした。
松平忠雄公墓所からの出土品等を見学することが出来ました。
・魂の帰り場所として遺骨を残すために、炭が利用されていたとのこと。
・刀の鍔(つば)や小柄(こづか)に施された繊細で美しい装飾には、感嘆しました。
・慶長小判や慶長一分判も観ることができ、特に一分判の細かい模様は素晴らしかったです。

※吉田城(豊橋市)主も務めた松平忠利公の廟は、ここにありました。





山門まで、あじさい参道が続いていました。


山門をくぐると、右手に東御廟所への入口があり、左前方に本堂がありました。
本堂の位置は、元々ここではなかったそうです。
徳川を支えた深溝松平によって建立された寺院ということで、明治維新後に廃寺の対象となり、その際に本堂は取り壊されたのだそうです。



クレナイヤマアジサイ



カシワバアジサイ
墨田の花火
この日のあじさいは正に旬といった具合で、瑞々しく柔らかく色鮮やかに咲いていました。



本堂です。
一度は、写経を経験してみたいと思いました。
祖母の気持ちが、少しは理解出来るかも知れないと思うからです。
(調べてみると、本来朱印は写経を収めた証として頂くものだったそうで、現在では読経や看経、参拝だけでも頂ける様になったとのこと。)
この梵鐘は、三代将軍家光の勅命助成により松平忠利(吉田城主)が作らせたもので、鐘に家康・家光の名が記載されているとのこと。(@o@)ワオ!


松平資料館です。
展示品数は少ないですが、松平忠雄公墓所からの出土品には感嘆しました。
(当時の職人達の意地の様なものを感じ、どうだと言われている気分でした。)



五代 松平忠利の肖影堂です。


願掛け亀です。
六代 松平忠房が10年掛りで作らせたのだそうです。
忠房は、島原藩の初代藩主で、ご子息を儲けられたのですが早世等の理由から養子を迎え家督を継がせたそうです。
その養子が、忠雄(4年前の岡崎豪雨にて墓所の地盤が崩壊し、その修復時に遺骨・遺品が出土)だったそうです。


六代 忠房の長男である、松平好房の廟(孝子廟)です。
随分と行儀の良かった方だった様ですが、早世のため家督は継げなかった方です。


初代~四代の廟です。
5代 忠利の肖影堂に比べると、随分と質素な印象です。


十一代 忠恕の廟です。
歴代藩主の中で、最も多難に見舞われた方だった様で、過労死にて世を去れたそうです。




手入れが行き届いたあじさいの庭に、梅雨の一時を楽しませていただきました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ