忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再度、味噌の仕込み

先日の赤味噌に続き、再度味噌を仕込んでみました。
前回は黄大豆を使用しましたが、今回は青大豆を使用してみました。
また、麹の種類と量も、手元にあったものを全部投入したので、前回とは随分と変わりました。
塩分量は、前回は10%を目安に仕込みましたが、今回はそれを少し下回る塩の量としました。
初めての組み合わせなので、上手く熟成するのか不安ですが、結果が楽しみでもあります。(^^ゞ


青大豆(作手村産)を800g使用しました。(左写)
手元にある麹(豆麹50g、米麹175g、麦麹300g)を全て投入してみることにしました。(中写)
約2.4ℓの水に9時間ほど浸しました。(右写)

※青大豆は黄大豆に比べ、脂肪分が少なく糖分が多いとのことです。



大豆を水に浸して9時間後の状態です…膨潤量を甘く見ていました。(^_^;)(左写)
結局、2回に分けて圧力鍋で茹でることにしました。
圧力鍋で約20分加圧加熱したところです。(中写)
大豆の色が、青色→黄色に変化していました。
茹でた大豆をミキサーにかけ、ペースト状にしたところです。(右写)


豆麹50g、米麹175g、麦麹300g、塩300gを用意しました。(左写)
ペースト状にした大豆と、用意した麹と塩を混和したところです。(中写)
空気が入らない様に注意しながら、3ℓの容器に入れたところです。(右写)


今回は、蓋塩や重石は使用せず、ラップで覆い、容器の蓋をして保存することにしました。

※さて、上手く熟成してくれるでしょうか?
 楽しみに待ちたいと思います。(^^♪
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ