忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再々度、味噌の仕込み

先日、郡上市白鳥町にて黄大豆を入手しました。
そこで、今年3回目の味噌仕込みをしてみました。
今回は米麹だけを使用し、倍麹味噌を作ってみることにしました。
が、材料の分量や混和具合が不良のため、失敗の可能性が高そうです…(^_^;)


郡上産黄大豆600g        米麹1200g(塩300g使用)    仕込み完了

反省点
・倍麹ということで、大豆の重さの倍量の米麹を用意したが、体積の倍量なのかも?
 ⇒次回は、大豆の重さの1.5倍の米麹で仕込もうと思う。
・大豆をペースト状にする際、茹で豆を直接ミキサーに入れると、円滑にペーストにならない。
 ⇒次回は、一度ゴミ袋(小)に入れ、踏み潰した後に、ミキサーにかけようと思う。
    (上手く踏み潰せれば、ミキサーなんて不要なのかも…)
・麹と塩を混ぜる際、ボールに入れて行うと、モウモウと麹が舞ったり、こぼした。
 ⇒次回は、麹と塩をゴミ袋(小)に入れ、混和しようと思う。
・ペースト状の大豆と塩切り麹をボールの中で混ぜると、こぼした。
 ⇒次回は、大豆を踏み潰す時に使用したゴミ袋に入れて、混ぜ合わせようと思う。
・今回の分量では、2.8ℓタッパーには収まらなかった。(3ℓタッパーが適量でした)
 ⇒米麹900g(大豆の重さの1.5倍)なら、収まったはず。

※前回、前々回に仕込んだ味噌は、現在のところ順調に熟成されています。
 さて、今回はどうなることでしょう?(^^ゞ
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ