今日は休みをいただき、開田高原MIAスキー場で催されているスキー試乗会へ行って来ました。
スキー板の試乗に興味は無く、テレマークスキーブーツの試し履きがしたかったのです。
近所にテレマークスキーブーツの販売店は無く、まれに名古屋に出た際に販売店を訪れても、お目当てのブーツが置いていなかったり、サイズが無いことが多いのです。(>_<)
スコットのSYNERGYというテレマークブーツを試し履きしてみると、26.5cmが適合しました。
この事が分かっただけでもスッキリしましたが、このブーツで板の試乗もさせて貰えました。
現在使用しているスカルパのT2(27.5cm)と比べ、軽量で適合性が良く、剛性もあり、快適に様々な板の試乗を楽しむことが出来ました。(^。^)スバラシイ
どうやら、私の足型にはスカルパよりスコットの方が合っている様で、選択するサイズも現在使用しているものとは大分異なるということが分かっただけでも、遠出した甲斐がありました。(^^♪
※現在使用しているテレマークブーツ(スカルパ・T2)が初めて購入したスキーブーツで、これ
しか持っておらず、まだまだ使用していきたいのですが、何分にも10年物でヤレも進行している
ので今後何時まで使用可能なのか不安がありましたが、もし使用不可になっても次に何を選択
すればよいのか分かったので安心しました。
晴天の昼頃から滑りだしたので、ゲレンデはザラメが荒れだした状態でザクザク雪の小さな凸凹が楽しい状態でした。
BLASTRACK ELIXIR CRUISE 169cm
この日最初に乗った板だったからだと思いますが、ザクザク雪でのクルージングならFARTHERの方がしっくりくるなと感じました。
DPS Wailer 99 176cm
カラッとした軽快性としっかり感が両立した乗り味が好印象でした。
SCOTT SUPER GUIDE 95
カラッとした軽快性は無かったですが、重さを感じることは無く好印象でした。
RMU LA CABRA
持ち上げた印象が軽量で、しっとりしているのに軽快で剛性も適度な乗り味が好印象でした。
DYNASTAR CHAM 107 174cm
迫力のボリュームが印象的で、大きなトップに圧倒され少々不安になりましたが、乗ってみると重さも乗りにくさも感じず好印象でした。
ELAN SPECTRUM 105
こちらも迫力のボリュームが印象的で、大きなトップに圧倒され少々不安になりました。
アンフィビオ設計のためかどうかは謎ですが、重さも乗りにくさも感じず好印象でした。
ザクザクではなくカリッとた状況の時は、どんな乗り味なのか知りたいと思いました。
G3 SYNAPSE CARBON 109 175cm
カラッとした軽快な乗り味が好印象でした。
今回試乗した板の中で最もセンター幅が広いモデルでしたが、それを全く感じさせない軽快性としっかり感を併せ持つ乗り味で、予想よりも扱い易くて感心しました。
これまで、G3のモデルには何故か苦手意識があったのですが、すっかり印象が変わりました。
G3 SPITFIRE LT 170cm
ウロコのグリップ感と滑走性がいい塩梅で両立されており、とても乗り易く好印象でした。
私物の古いFischer S-Boundよりも、こちらの方が上り下り共にかなり扱い易いと思いました。
持ち上げた印象は軽量で、適度な剛性もあり、魅力的なモデルでした。
K2 PINNACLE 105 177cm
試乗したセンター100cm台の中では、持ち上げた時に少し重さを感じました。
滑ってみると、ザクザク雪が板に当たった時の乾いた音が気になりましたが、それ程重さは感じずに滑ることが出来ました。
※センター幅80cm台:BLASTLACK ELIXIR CRUSE、G3 SPITFIRE LT
センター幅 90cm台:DPS Watter 99、SCOTT SUPER GUIDE 95
センター幅100cm台:DYNASTAR CHAM 107 、ELAN SPECTRUM 105
G3 SYNAPSE CARBON 109、K2 PINNACLE 105
(RMU LA CABRA のサイズは確認し忘れました)
最新のブーツと板はいずれも高性能で滑りやすく、終始感心しきりでした。(^.^)
PR