忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての偏光フィルター

カメラに使用する様々なレンズフィルターがあることは知っていましたが、これまで使用したことがありませんでした。
先日、余計な光の反射を除去することで、色鮮やかに写す効果がある偏光フィルター[C-PL(サーキュラーポラライズド)フィルター]を入手したので使用してみました。

→→→
→→→
→→→
→→→

レンズを回し、光の反射具合を調整して撮影するのですが、恥かしながら、撮影時にその変化の程がよく分かりませんでした。(@_@;)ワカラン
そこで、反射が除去されていないであろうレンズの位置(左写)と、そこから90°レンズを回転させた位置(右写)で撮影し、その違いを確認してみました。
右写の方が、水面の反射が減り、葉の緑色が鮮やかに写っていることが確認できました。

※撮影した写真を見比べてみて、やっとフィルターの効果が実感出来た次第です。(^^;)
 撮影時にファインダーを覗いた時には、あまり効果の程が分からなかったので、安心しました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ