忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の畑

今日はスッキリしない曇天でした。
風が吹けば良いのですが、吹かないと湿気がまとわり付くようでスッキリしませんね。
さて、今日の畑の状態です。
ピーマンがここへきてグングン生育しており、花や実まで付いていました。
またスイカの人工授粉を3日前にしたのですが、もう拳大に結実しており驚きました!
そして、キュウリの実に奇形が出たりもしました。
遺伝子は同じなのに、普通の形と奇形が同株に存在するなんて・・・
接木が出来たり、奇形が出たり・・・植物は面白いナ~。


ナス畑では、実が大きく育ってきました。



トマト畑では、第3花房が付きだし、第1花房の実はピンポン玉より大きくなってきました。


ピーマン畑ではいつの間にか脇芽が沢山出ていました。(左写)
第1番花下を芽かきをして、スッキリ。(右写)


そしてピーマン畑では、花や実を付けた株までありました!
生育が遅いと思っていたら・・・やるな~


キュウリ畑です。
この株は、生育が遅れています・・・(左写)
実から葉が出ていたり、ナスの実の初期のように結実する等、奇形が出ていました。(中写)
本日の収穫です。(右写)


スイートコーン畑では、穂が出てきました。


ジャガイモ畑(キタアカリ)にも、花が咲きだしました。
ダンシャクやベニアカリの花は薄紫がかっていましたが、キタアカリの花は白いですね。


スイカ畑です。
雌花の二番花が咲きだしていました。(左写)
すかさず人工授粉してみました。(中写)
3日前に人工授粉した実は、すでに拳大まで生育していました。(右写)
スイカ・・・恐るべし!


スイカの人工授粉の様子です。
雄花(左写)を取り、雌花(中写)にこんな感じでつけました。(右写)
取った雄花は、その場に置いておき、昆虫が寄ってくれる確立を上げると良いそうです。
そして最初の受粉が終わったら、孫蔓の切除はしない方が良いそうです。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ