忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝の畑

今朝の畑の状態です。
嬉しかった点
・ナスが初収穫できました。
・スイートコーンの穂がググッと伸びました。
・エダマメの葉の密集が空いてきて、空いた隙間に実が確認できました。
残念な点
・3日前に行ったスイカの人工授粉が失敗でした。
 (これまで3回受粉しましたが、成功したのは1つのみ・・・)


ナス畑です。
本日、初収穫を迎えました。



ピーマン畑です。
本日は、大きな変化は無いようです。


キュウリ畑です。
背丈が伸びて150cm位になりました。(左写)
本日、6本収穫できました。(中写)
こんな奇形が数箇所ありました。(右写)


スイートコーン畑です。
穂がググッと伸びていました。


エダマメ畑です。
葉の密集が解かれてきて、隙間に実が確認できました。


スイカ畑です。
唯一受粉に成功した実です。(右写)


3日前に人工受粉した雌花ですが、失敗しました。(左写)
本日見つけた雌花です。(右写)
一応人工授粉してみましたが、適期は過ぎていると思うのと、良い雄花が無かったので失敗に終わると思います・・・

※スイカの人工授粉は思ったよりも条件やタイミングが大切のようで、  以下は私が痛感している点です
・雄花が開花してから時間が経っておらず、みずみずしく、中心が柔らかく、黄色い花粉が沢山付いており、人工授粉の際にはっきりと花粉が雌花に付着したことが確認できる。
・雌花も開花してから時間が経っておらず、みずみずしく柔らかく、人工授粉の際に花粉の付着がはっきりと確認できる。
・可及的に晴れた午前中に受粉させる。
この様な点が、人工授粉成功のカギになるようです。

つまり、細目に観察しタイミングを逃さない事が成功の秘訣のように思われ・・・
「怠け者は、スイカを食うべからず」といったところでしょうか。
ガクッ。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ