忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気持ちを込めて

今日も更に冷え込んできました。
白馬方面ではスキー場がオープンしだしたそうです。

今年は機会に恵まれ、初めての野菜作りに挑戦しました。
夏から始まった秋冬野菜作りが今収穫の時期を迎えており、収穫が先か、害虫による食害が先か、霜に痛めつけられるのが先か、病気が先か・・・
という状況になっております。
そんな中で感謝の気持ちを込めて知人に野菜を送ります。

準備完了。

今年の夏から市民農園を貸していただき、多くの方々にご指導していただき、ど素人の私でも無事にこの時期を迎えることができました。
教えていただいた方々には心から感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。


はじめはこの様な状態でした。
粘土質の土の中に石がゴロゴロ・・・
この頃はまったく何も知らず、大丈夫なのか不安でいっぱいでした。


これが12月に入った頃の状態です。
当初はこんなに人並みにできるなんて想像もつきませんでした・・・(自画自賛)

不思議なもので、自然と写真を撮りながら行程や生育状況を記録し、病気や害虫とその対策方法を本屋で調べたり、趣味の園芸を視聴したりしていました。
そして成長が遅いとヤキモキしたり、害虫をコノ野郎と捕殺したり、こうしたらどうだろうと考えてみたり・・・
自分にもまだこんな気持ちが残っていたのかと驚きました。
そして今は収穫時、植物のたくましさに触れながら、命や生命なんてことを漠然と思いながら作業をし、いつの間にか時間が過ぎているといった状況です。

この様な機会を与えてくださった方々、教えていただいた方々にはあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

そしていただいた恩でできた作物を知人におすそ分けし恩を繋げていくことが私の義だと思い、明日発送します。

な~んて、本当は収穫し過ぎちゃっただけなんですよ~
もらってね~
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ