忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プラグ交換(プラグホールにオイルが…(>_<))

暑さを避けるため、早朝の過ごし易い時間帯に、自家用車のプラグ交換をしました。
プラグの状態は良好でしたが、プラグホールにオイルが・・・orz
多分、ロッカーカバー内のプラグホール用ガスケットが劣化しているのだと思われます。(>_<)


9万km以上走行したプラグは、まだまだ良好な状態でした。
しかし、新品に交換した際に走行感が変化するのか知りたくて、新品に交換しました。
結果は・・・予想通り、何も変わりませんでした。(^_^;)

※整備要領によると(備忘録)
  ・プラグの締め付けトルクは21Nm(スレッドコンパウンド塗布時は1/3弱め14Nm)
  ・ロッカーカバーを固定するボルトの締め付けトルクは5Nm

※ロッカーカバー内のガスケットの交換時期が来た様です。
 という事は、他の箇所のゴム類も安心とは言えない状態でしょう。
 車は消耗品だと、つくづく感じるこの頃です。
 さて、買い替えか、修理か・・・???
 何れにせよ、涼しくなってから考えます。(^^ゞ

3日後
オイル漏れが気になってしまい、プラグホールの様子を確認してみました。
2番シリンダーだけ、少しオイル漏れを確認しました。
整備要領を確認すると、ロッカーカバーを固定するボルトはたったの5Nmで締め付けられているだけで、ワッシャーにはゴムが付与されているとのこと。
そこで、ボルトを少しだけ増し締めして様子をみることとしました。
さて、どうなることでしょう(^_^;)?

※(備忘録)
  ・増し締め時に、最も使い易かった工具は、使い慣れたメガネレンチだった。
   (首振り工具は、使い慣れていないためか操作が難しかった・・・(^^ゞ)



増し絞め後、約1w経過
プラグホールの様子を確認してみました。
一応増し絞めの効果があった様で、オイル漏れは認められませんでした。(^。^)フ~


2番4番シリンダー         2番シリンダー          4番シリンダー


3番1番シリンダー         3番シリンダー          1番シリンダー

※ガスケットの劣化は確実なのですが、交換は涼しくなってからにしたいので、暫間的処置が功
 を奏してヨカッタです。(^_^;)ホッ
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ