忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表と裏では大違い(ローター、パッド交換 左前)

自家用車の左前のブレーキローターとパッドを交換しました。
ホイール越しに見えるローターの表側は、均等にパッドが当たっている様に見えたのですが、ローターを外し裏側を見て、表側との違いに驚きました。(@_@;)オォ・・・
パッドの面積の半分程しかローターとは接触しておらず、ローターには段差が出来ており、ローターの削れた部分には謎の「く」の字跡も認められました。
ん~・・・キャリパーピストンやキャリパーピンの動作不良だけで、この様になるのでしょうか?
今回は、キャリパーの清掃とグリス塗布しかしていないので、近い内にキャリパーのオーバーホールをした方がよさそうです。(^_^;)

→→→→→交換→→→→→→


ローターの表側(中段写)と裏側(下段写)です。
表側と裏側では大違いの様相でした。
左後のブレーキでは、ローターの表側が偏摩耗し、裏側はほぼ均等に摩耗していました。
右後のブレーキでは、両側共にほぼ均等に摩耗していました。
オートバイでは経験したことが無かった状態なので、いい経験になりました。

※さて、残る右前は如何なる様相でしょうか・・・(^^?


後日、右前のブレーキローターとパッドも交換しました。
左前同様、ローターの表側はパッドが均等に当たっていましたが、裏側はパッドの面積の半分程しか当たっていない状態でした。
また、キャリパーピストンには錆が沢山浮いている状態で、キャリパーのオーバーホールは必須という状態でした。(T_T)


ローター内側の状態(下段写)は、どの様なメカニズムでこの様になるのでしょうか?
ベンチレーテッドディスクも、こんな状態では意味合いが半減してしまいますね。(^_^;)

※少しスッキリしました。
 改めて、自分で確認することは大切だなと感じました。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ