忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネムノキ(雨山ダム散策)

今日は、お昼前にゲリラ豪雨がありました。
突然の激しい降雨は短時間で終了しましたが、少し興奮しました。
帰宅時もポツポツ降っていましたが、久しぶりに涼しさを感じながら帰宅出来ました。(^.^)

先日、本宮山からの帰りに、R37(男川沿い)から豊川方面へ続くR334(乙女川沿い)へ入ってみました。
暫く進むと、左折すれば東河原町へ向かう分岐があり(乙女川から河原川が分岐)、そちらへ入ってみました。
(地図を見ると、東河原町はあれど、北・西・南河原町は見当たらず・・・?)
少し入った所に既に閉校している大雨河小があり、その先には河原神社があり、更に進むと茶畑へと続いており、そこまでは民家も続いていました。
その先は、道が細くなり運転が大変そうなので引き返し、R334を進みました。
暫く進むと、左折すれば雨山ダムへ向かう分岐があり(R382)、そちらに入ってみました。
雨山ダムは立派な建造物で、ダム湖は三和湖という名でした。
(三和湖の先は、通行止めの看板が立てられており、車では入れませんでした)
暫し、ダム周辺を散策していると、ダムの下に数本ネムノキがありました。
鮮やかなピンク色の花を沢山咲かせ、微風に揺れていました。



ネムノキです。
ピンク色の花を微風になびかせている姿が、夏空に映えていました。(^^♪

※車ではつめられない道の先が気になります。
 こんな時、オートバイがあったら・・・なんて思います。
 次に手に入れるなら、セローあたりがいいな。(*^_^*)





雨山ダムと三和湖です。
近くにこの様な立派なダムがあったとは、知りませんでした。
楽しい寄り道でした。!(^^)!
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ