忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初作ミノーで初釣果、初小鯛

大潮ということで、早朝の海へ出かけ、ルアーを投げてみました。
約1年程前に初めて割箸でミノー型ルアーを作成し、何度か手を入れ直して形にしたのですが、数度使用してはみたものの全く釣れる気がせず、長い間ルアーケースの肥やしとなっていたのですが、久しぶりに使用してみたところ、なんと初釣果を得ることが出来ました。
しかも、初めて小鯛を釣ることが出来ました。!(^^)!


手の平サイズでしたが、初めて鯛(キビレ)が釣れました。
鯛なんて自分には釣れないものと思っていたので、嬉しかったです。
干潮に近づくにつれ遠浅になる場所なのですが、こんな所にもいるんだということを知りました。

※ルアーサイズと魚の大きさの関係は不思議なものですね。
PR

思いつきで、失敗

失敗作です。(^^;)
遅巻き~早巻きまで、水面付近を姿勢よく泳がすことが目標でしたが、失敗しました。
遅巻きでは、水面直下をユラユラ姿勢よく泳ぐのですが、早巻きでは転覆してしまうのです。
リップの大きさをもう少し大きくし、形態を舌形ではなく台形に近くした方が、早巻き時に転覆しないのでは?と感じたのですが…どうなんでしょう?


思いつきで、リップの形状を0系新幹線のスカート風にしてみたのですが、これなら付与しなかった方が使い易いルアーになったのかもしれません。(>_<)

※遅巻きで釣れたことがありません…orz
 夜釣りしてまで釣りに行こうとは思わないのですが、夜釣りならなんとかなるのかな?
 いや、そんなに甘くはないだろう…
 面倒くさいけれど、やはりリップを作り直すか…(*´Д`)ハァ~

揺れないけど良好

前回作成したリップレスミノー(5cm)より1cm小さいタイプを作成してみました。
頭部の大きさは前作と同じとし、胴体を切り詰めた形にしたのですが、前後のバランスが整い過ぎてしまい、試し泳ぎをしてみると、ほとんど揺れないルアーとなってしまいました。(^^;)
しかし、泳ぐ姿勢は良好で、早巻き時でも転覆せずに安定して直進し、竿をツンツン動かせば機敏に姿勢変化してくれ、使いやすそうな印象が得られました。(^^♪


プラサフ塗布後に泳ぎ具合を試していたところ、コッパが釣れました。
リアフックをファイバー付きフックに交換してみたところ、ユラユラ揺れやすくなるのですが、その揺れ具合が良くないのか、全長が大きくなってしまうことが良くないのか、コッパの反応が悪くなった印象を持ちました。

※以前にも同様なことがあり、この時期の好条件時ならば、ボディーカラーは白一色でいいのか
 もしれないと感じました。

リップレスミノー(自作ルアー)

割り増しを使用し、リップレスミノーを新作してみました。


今回は、リップや背鰭がありませんが、まずまずの姿勢で泳いでくれました。
リアに付けるものを変えることで、ボディーの揺れ方が変化するわけですが、フックだと細かく揺れ、ファイバー付きフックだとユラリと大きく揺れ、ブレードだとほぼ揺れなくなります。

※前回と前々回に作製したものと比べ、頭の形態を少し変えたことと、錘の量を増やしたこと、
 フロントフックアイの位置をラインアイより前方に設定したことが功を奏した様です。

臭いで、サバ祭り復活!

昨早朝、漁港でのサバ祭りは終わってしまったと思い、早々に帰宅しました。
お昼前に、釣り具屋へ出かけた際に、ガルプ!アライブ!マリネードという集魚液を見つけ、興味が湧いたので購入しました。

集魚液を試したくて、今朝も早起きをして漁港へ出かけ、ソフトルアーにこの液を付けて投げ入れてみると、あっと言う間にサバに引っ手繰られ、その効果の程に驚きました。(@o@)スゴッ!


以前より勢いが衰えた感はありますが、サバ祭りはまだ続いていました。!(^^)!

どうやら、昨早朝は私の釣り方が良くなかっただけで、サバは深い層にまだ沢山いた様です。
以前の様に、水面直下を泳ぐソフトルアーを喰い上げてくることはほとんど無くなってしまいましたが、サバのいる深い層までソフトルアーを沈めてツンツン動かすと、まだ当たりが出ることが分かり嬉しかったです。
その際に、ソフトルアーに集魚液が付いているのといないのとでは、当たりの出方が全く異なることを知りました。
サバの臭いに対する反応の速さと、臭いへ向かう突進力には、凄味を感じました。
1時間程で切り上げましたが、十分楽しい一時が過ごせました。

※深い層で、上下方向にツンツンするだけでは効果が薄れてしまうので、やはり横方向に動か
 し追い喰いを誘いたいのだが、なかなか難しい。
 ある程度の水深を維持しながら進むルアーなら、釣れる気がするのだが?
 そんなルアーは持ち合わせていない…(-_-;)

さよなら、サバ祭り

サバの様子を確認したいと思い、早朝の漁港へ出かけました。
大潮なので、サバの姿が見れることを期待していたのですが、残念ながら叶いませんでした。
といっても、全くサバがいなくなったわけではない様で、エサ釣りでポツポツと釣り上げている方々がいましたし、数回ルアーを追いかける魚影を確認することも出来ました。
しかし、以前の様に頻繁にルアーに喰いついてくる状況ではなくなっており、あの祭りの様な状況は過ぎ去ってしまったのだと感じました。(*´Д`)サミシイ


マハゼ           メバル           アナハゼ         コッパ

サバは釣れませんでしたが、中指大のマハゼが釣れました。(^^♪
場所によっては、そろそろハゼが釣れだす季節なんですね。

※先日新作したルアーは、出番がありませんでした。(^^;)
 そうそう、7月に入り、海水浴場は海開きしていました。

結局、付与(自作ルアー)

前回作成したリップレスミノーが、思いの外姿勢よく泳いでくれたので、もう一つ作製してみたのですが、こちらはバランスが悪く、早巻き時に転覆してしまうのでした。(-_-;)
(リアフックをスピンテール等に交換すれば、転覆し難くなるのですが…)


結局、早巻き時に安定した姿勢で泳いでくれるように、リップを付与しました。
一応、リップレスミノーより少し下層をまずまずの姿勢で泳いでくれるようになりました。
が、…これでは作る意味がなかったか…(^^;)

※ところで、漁港のサバは、まだいるのだろうか…?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ