忍者ブログ

gooseの散歩

日々の出来事を綴るblog (兼、趣味の備忘録)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜明けに一漕ぎ(シート座面の感触を確認)

昨夜は、大きな明るい満月が美しかったですね。
路面が良く見えたので、走りやすかったです。

さて、先日作成したカヤックのシート座面に入れるアンコの使用感がどんなものか気になるので、朝漕ぎをしてきました。
結果は、思っていた以上に快適で好感触でした。
心配していた強度の方も今日のところは大丈夫でした。


美しい満月が、真正面の山塊に沈んで行きました。(左写)
シートの感触は良好で、快適に漕ぐことが出来ました。(中写)
フレームR3がふくらはぎに当たる点が気になっており、スポンジを被せてみましたが、もう少し使ってみないと良し悪しは判らないなと感じました。
というのも、シートの位置を前方へセットすることで、フレームR3の位置がふくらはぎから膝関節よりに来るので、干渉しにくくなることに気づいたからです。
また、シートが前方にセットされると、シート背面の傾斜角度が大きくなるので、腰周りの負担が軽減されることにも気づきました。
ん~・・・結局、シートをセットする位置が後方過ぎたのが問題だっただけかも・・・?(恥)
今朝は風も波も無く、穏やかな海況でした。(右写)

※今朝もスナメリを見ることが出来たが、2回顔を出しただけでサヨナラ。
 イカナゴやその稚魚(コオナゴ)だろうか?ナブラの数も多く、近寄るとビュンビュン飛んで行く。
 (イカナゴは水温が高くなると、砂に潜って夏眠するらしいのだが・・・?)
 50cm位ありそうな魚が、バッシャンバッシャンとジャンプする。
 ワタリガニの子供だろうか?単独でツーと横切っていく。
 これが、時合というものなのだろうか?
 生き物の気配を、沢山感じることが出来た朝でした。



とりあえず、いつもの様に梶島へ向かいました。
再び、先日見かけた時と同じ様な場所で、スナメリを確認出来ました。


ここ数日、日中の暑さがぶり返してきていますね。
朝から、強い日差しが照りつけます。


まるで火山が噴火したかの様に、積乱雲が立ち昇っていました。


梶島弁戝天に挨拶をした後、沖ノ島へ向かいました。
静かな海面に日差しが揺れ、黒と銀が揺らめく世界でした。


沖ノ島に到着すると、海水の透明度が上がり、海底が覗けてきました。


ボラか何かでしょうか?
大きな魚が、何匹もバッシャンバッシャンとジャンプしていました。
豪快に1m程ジャンプする個体もいて、バシャーンと大きな音をたてて着水していましたが、何のためにやっているのでしょう?・・・謎


ここは海水がキレイで居心地が良いので、カヤックに寝そべってユラユラ休憩していると、ついウトウトしてしまいます。
海水が透明で、静かで、涼しくて・・・いい時間でした。


続いて、西浦へ向かいました。
海水の透明度を期待していたのですが・・・
先程いた沖ノ島と距離は近いのに、どうしてなのでしょう?
すぐに引き返すことにしました。


後は、沖ノ島経由でスタート地点に戻り、終了しました。
海流の関係なのでしょうか?
今朝も、沖ノ島の海水は他の箇所と比べ、透明度が高かった様に感じました。

※シート座面のアンコを自作し、使用してみたのだが、思っている以上に快適で嬉しかった。
 強度が不安ではあったが、今日のところは問題なさそうで安心した。
 それよりも、今までシートの位置そのものが、後方過ぎたのかもしれない。
 シート背面の角度が大きくなれば、背面上端が腰を圧迫することもなく快適だった。
 またフレームR3が気になることも、減少した様に思う。
 もう暫く、このポジションで漕いでみよう。
PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
グース
性別:
男性
趣味:
散歩

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

ブログパーツ